麺屋すずらん ~福島県郡山市土瓜~

現在の場所に移転して二回目の訪問の「麺屋 すずらん」さんです。 お店は県立郡山高校近くのコスモス通り沿いにあります。 やや道幅に対して交通量の多い路線ですが、お店の左脇(南側)にはとても分かり易く入場し易い駐車場が備わっていますので、安心して訪問出来ますよ。

麺屋 すずらん

お店は天井が高く、テーブル席とカウンター席を備えています。 エアーフローも良く、湯気や調理臭で不快印象を抱くことも無かろうと思います。 特にテーブル席は席間の通路が広めに取られており、家族連れでも無用の気遣いはしなくて済みそうです。

「海老つけ麺(トマト) 並盛 (880円)」

すずらん 海老つけ麺(トマト) 並盛

「麺屋 すずらん」さんではお初の「つけ麺」ですが、個性的なトマト味が一際異彩を放っていましたので、コチラを頂いてみましたo(*^^*)o そしたら手付きの土鍋でフツフツと沸騰した状態で漬け汁が登場Σ(oДolll)ノノ お初だったので、この趣向を知らなかっただけに、驚きも一塩でした(>▽<)b

すずらん 海老つけ麺(トマト) 並盛

バラ巻きチャーシューが鎮座する麺皿は、平皿ではなく小丼タイプの器です。 なかなか良い景色のバラ巻きチャーシューですねぇ~(#^.^#) ちょっとチャーシューの下になっていて良く分かりませんが、柔らかな穂先メンマも合わされていて、キレイに切り整えられたキャベツが(ほほ~~うσ( ̄、 ̄=))な感じです。 更にはタバスコが提供されてくるあたりは、トマトテイストならではの趣向でしょう。

すずらん 海老つけ麺(トマト) 並盛

麺は並盛(250g)、中盛(400g)、大盛(600g)から選べ、中盛と大盛は同価格(930円)で供されます。 麺量表記は茹で前の生麺の重さですから、茹で上がりでは1.5倍以上になります。 そんな訳で今回はその言葉を信じて並盛に抑えました。 ビジュアル的には少々少な目に見えますが、しっかりと正味250gあったと思います。

すずらん 海老つけ麺(トマト) 並盛

さてフツフツと煮えくりたっている漬け汁ですが、確かにトマトを思わせる酸味や味わいがあります。 勿論自慢の甘エビから引き出されたエキス分は、本作ではより一層凝縮度を上げていると言います。 なるど、確かに甘エビからの旨味と風味のインパクトは、つけ麺の漬け汁に仕立ててもしっかりと感じ取れました。

すずらん 海老つけ麺(トマト) 並盛

漬け汁がフツフツとしている内に、漬け汁の熱を入れておこうと、バラ巻きチャーシューを漬け汁に刺しておきます。 漬け汁には沢山のネギが入っていて、乳化させた豚骨ベースの濃厚スープに甘エビエキス、更にはシュレッド・チーズの仕込まれたドロッドロな、そして法外なコラーゲン分のインパクトある漬け汁に一服の爽やかさを演出しています。 コレはGJですねぇ~( *´艸`)

麺は自家製のストレート太麺で、全粒粉ブレンド&タピオカ粉入りの多加水仕上げです。 麺は冷水締めされているので、そのまま口に運べば強靱な歯応えを伝えますし、小麦粉を思わせる風味もしっかりと届きます。

すずらん 海老つけ麺(トマト) 並盛

これを熱々の漬け汁に潜らせると、ガッシリとした噛み応えはそのままですが、タピオカ粉らしいプリッとするような食感と共に、なかなかの根性の入った噛み応えを示します。 漬け汁が濃厚なだけでなく、味付け自体も“濃い”と感じさせるエッジがありますので、この太麺の選択は正解だと思います。

シュレッドチーズが漬け汁の下の方に沈み加減になっていますので、下からグイッと持ち上げるように麺を手繰るとある程度均質化すると思います。 甘味や辛味のアクセントはありませんので、タバスコを適度に使いながら、ディテールアップさせると良い感じでした。 また下茹でされたキャベツが、程良い食感と共に、ナチュラルな甘味を伝えて来ますので、個人的には穂先メンマの分でキャベツを増量して欲しいと思いました。

「夜の日替わり丼・ミニレアチャーシュー丼 (150円)」

すずらん 夜の日替わり丼・ミニレアチャーシュー丼

これ、前回も頂いたのですが、150円という良心的なお足で、器からこぼれ落ちそうなほどのボリュームで供されます。 このマヨネーズ付きってところも、店主さんのワカッテイル感があって好印象(〃∇〃) ごはんに染み込んだカエシがまた美味しく白飯を食べさせちゃいます。

割りスープもリクエスト出来て、これがまたベーススープそのものが充てられているので、塩分やトマトテイストは薄まっても、スープ自体の旨味の濃醇さは一向に薄まらないという、非常にパンチ溢れるスープ割りが楽しめました♪

今回もとても大切に育まれた一杯を頂く事が出来て、ますます店主さんの妥協しない姿勢がビンビンに伝わって参りました(o^-^o)




麺屋すずらん
福島県郡山市土瓜1-20
電話;024-983-9198
営業時間;【昼の部】11:00~14:30 【夜の部】17:00~21:00 ※スープが無くなり次第終了
定休日;水曜日
駐車場;10台


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4802-9aeb0750