FC2ブログ

手打中華 トクちゃん ~福島県郡山市桑野~

お仲間Bloggerさんの記事に「手打中華 トクちゃん」さんが挙がっていたのを見たら、無性に食べたくなりまして、配達の道すがらに潜入して参りました(〃∇〃)

「トクちゃんラーメン (700円)」

トクちゃん トクちゃんラーメン

隙のない緻密な味わいのスープは、分厚い油膜で蓋がされているにも関わらず、魚介系の華やかな香りがグイグイと立ち昇ってきます。 少しアンバーがかったスープは、カエシの効き具合が柔らかく感じられるほど、多様な旨味成分がギュギュッと凝縮しています。

チャッチャと写真を撮影している間にも、スープの表層にコラーゲン膜が生成されてきます。 細かな粒子は主に魚介系素材からの浮き粉のようです。 丸鶏、豚骨、モミジ等の動物系素材に、かなり上等な本枯れ節やニボシ、天井知らずに値上がりの続く一流産地の昆布など、驚くほど沢山の素材が注ぎ込まれています。

トクちゃん トクちゃんラーメン

法外な旨味は、素材の別がとても分かり難いほど一体化しています。 特に魚介系のヒントは難解に思えます。 昆布の甘味が動物系と魚介系を繋いでいるかも知れません。 ボッテリとしそうな緻密な旨味を、カエシからなのか酸味がディテールを支えているのかも知れませんね。

以前、店主・小島さんから教えて頂いた「トクちゃんラーメン」のポリシーは、“多種多様の素材を用いて、何が何だか分からなくなるほどに旨味を混じり合わせる”って事です。 確かにコレといった圧倒的な柱素材を意識させることなく、ひたすら図太い旨味が口中で炸裂し続けている感じです。

トクちゃん トクちゃんラーメン

載せモノの中でも、やはりバラ巻きチャーシューは花形ですね(o^-^o) 濃厚なチャーダレの味香がしっかりと感じられながら、トロリと溶けてしまいそうな柔らかさがあり、この味わいがまたスープに艶やかさを重ねているかも知れません。

トクちゃん トクちゃんラーメン

青竹で鍛えられた自家製の多加水熟成中太縮れ麺は、コシの強さが一際印象的です。 麺肌はツルッとしていても、強く掛けられた縮れが舌の上を転がるように刺激して、スープもたっぷりと運び上げてくれます。 最後まで食感を失わないのも素晴らしいです( *´艸`)

「餃子 (350円)」

トクちゃん 餃子

皮まで手作りの自家製餃子は、やっぱり皮から美味しい♪ 餡は細挽きにされていて、噛めばジューシーな肉汁がジワリ。 ニンニクも軽く効かされていて、充実した味わいが楽しめますよ(*´艸`*)ァハ♪




トクちゃんらーめん (URL)
福島県郡山市桑野1-25-9
電話;024-925-3390
営業時間;11:00~19:00 ※麺、スープがなくなり次第終了
定休日;毎週火曜日


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4686-352b878a