ラーメンROOTS ~福島県郡山市大槻町~

祭日で仕事場は半間休息状態の日、昼過ぎに一時閉店して、家内を連れて昼食を摂りにちょっと外出して来ました。 永らくご無沙汰になってしまっているアノお店に行きたかったのですが、既に14:30を回ってしまい、もう明らかに暖簾落ちしてるでしょうから、通し営業で間違いなく美味しい「ラーメンROOTS」さんにご案内です。

「塩ラーメン+塩ラーメン専用ご飯 (690円+200円)」 ※味玉を振る舞って頂いちゃいました(〃'∇'〃)ゝ

ROOTS 塩ラーメン+塩ラーメン専用ご飯

キレイですねぇ~♪(〃∇〃) 澄んだスープからフワリと香り立つ魚介系素材。 厚めのチー油の油膜で湯気も立たないのに、その香りは油膜をも突き抜けてきます。

ROOTS 塩ラーメン

ほんのりと磯の香りは青のりから。 鶏ガラと豚骨、豚足といった動物系の素材に煮干しの味香が組み合わされ、割とシャープに塩ダレが利かされています。 そんな塩味の効き方の中にも、甘みが一緒に整っていて、決して塩辛さに驚かされると言うことはありません。

ROOTS 塩ラーメン

肩ロースチャーシューは、なかなかの大判で厚みも充分。 適度な歯触りを伝えながらも、簡単に歯切れる柔らかさと共に、肉の旨味をジワリとスープにも還元しています。

ROOTS 塩ラーメン

半熟味玉はトロリとした見事な仕上がりで、黄身の味わいの濃厚さが口中に充実した味わいを楽しませてくれます。 キレイに切り揃えられた白ネギは、始めは薬味的な油分の後味をすっきりとさせてくれるように作用していますが、次第にスープの熱でトロリとした舌触りと甘い味わいへと変化します。 そして柔らかメンマはちょっと甘め、 塩味のエッジを和らげる一助で一働きしています。

ROOTS 塩ラーメン

麺は福島市の名門・羽田製麺への委託製麺で、低加水全粒粉ブレンドのストレート細麺です。 太麺も選べますが、個人的にこの組合せで満足しています。 張りのある歯切れの食感、フスマ入りならではの香り高さ、溶けにくい麺肌は最後まで麺の食感を止めながら、スープに溶けない力強さがあります。

しかもデフォで180gの麺量と、なかなかのボリュームで、美味しい時間が長く楽しめるってお楽しみもアリです(〃∇〃)

ROOTS 塩ラーメン専用ご飯

そしてコチラがお初の手合わせとなる「塩ラーメン専用ご飯」です。 白飯にネギ、海苔、アラレがマウントされて来ます。

ROOTS 塩ラーメン専用ご飯

更に別皿でワサビが添えられてくるという趣向です( *´艸`) で、このお茶碗に塩ラ~のスープを張って、お好みの加減でワサビを載せますと・・・

ROOTS 塩ラーメンdeワサビ茶漬け

「塩ラーメンdeワサビ茶漬け」が完成ですっ!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

なるほど、コレは美味しい! ラーメンだけで結構お腹も満たされていたのですが、この追い飯はサラサラと喉を通ってしまい、難無く完食しました。 もし塩ラ~で“大盛CALL”しようかと思ったら、こんな選択肢も思い出して下さい(o^-^o)




ラーメンROOTS (FB)
福島県郡山市大槻町反田1-5
営業時間;11:00〜20:00
定休日;月曜日
駐車場;4台



ラーメンROOTS
 

コメント

実は私も昨日行って来たばかりです、
しかも同じ塩ラーメンでした( ^ω^ )
味玉も振る舞って頂きました(≧∇≦)
ROOTSは美味しいのはもとより、
通し営業が嬉しいですよね❗️
ちなみに今日のランチは、
みたかさんの味噌たんめんを
頂きました(≧∇≦)
2017/ 11/ 09( 木) 13: 45: 56| URL| 釜爺# -[ 編集 ]
 
そうそう、ROOTSさんは通し営業ってのが奇跡的なくらい美味しいんですよね(〃∇〃) 仕事場から近かったなら、きっと鬼リピしています( ̄▽ ̄i)ゝ

おっ? もしかしてみたかデビューの初詣でしたっけ? あぁぁぁ、腹が減ってきました(;^ω^)
2017/ 11/ 09( 木) 16: 15: 39| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
このお茶漬け、ラーメン以上に食べてみたいです!!
2017/ 11/ 10( 金) 01: 24: 23| URL| ree# -[ 編集 ]
 
そのキモチは分かります(*>∇<)ノ

三春軒 フロリダ分店のサイドメニューに、新味塩味と共に如何でしょうか?v( ̄∇ ̄)ニヤッ
2017/ 11/ 10( 金) 11: 50: 09| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4641-a706a0f3