麺屋すずらん ~福島県郡山市土瓜~

2017年6月にコスモス通り沿い土瓜地内で移転新装開店を果たした「麺屋すずらん」さんをようやく訪問しました。 最初に暖簾を掲げた鳴神の物件は、ちょうど一週間前に「麺処 さとう」さんが開店したところです。

移転して新店舗にて営業を再開する旨の情報は届いていたのですが、なかなか開店に漕ぎ着けず、どうしちゃったかなぁ~と気にしていたところでした。

麺屋すずらん

たまたまこの日は夕刻に近くまで配達があり、ようやく移転リニューアルの新店舗へ初詣が叶いました(o^-^o) 駐車場はそこそこ広いので安心ですし、店内は天井が高く、高演出色の明るい照明、エアフローもしっかりとしており、カウンター越しに丸見えになっているキッチンは、充分な調理機器と広さを誇る、かなり立派なものとなっています。

以前はどうであったか分からないのですが、店内にしっかりと仕切られた製麺室が備わっており、1坪サイズのプレハブ冷蔵室まで整っています。 こりゃあスゴイ(;゚д゚) ホールよりもバックヤードの方が広いかも知れないほどの余裕の設計ですね。

「海老しょうゆ (750円)」

麺屋すずらん 海老しょうゆ

以前は「海老みそ」を頂いていたので、今回は醤油味仕立てを頂いてみました。 大盛無料と言う事で普段なら喜んでお願いするところですが、今回は並盛りに抑えます。

やはり甘エビの頭から抽出したという海老の香りがジャンジャン伝わって来ます。 その香り立ちのインパクトは、多少好みが分かれるかも知れませんが、こりゃあエビ好きにはタマらんでしょ♪(〃∇〃)

麺屋すずらん 海老しょうゆ

載せモノもデフォでも充実しています。 穂先メンマにバラ巻きチャーシュー、ハーフカットの半熟味玉、ネギは3種類が使われており、白ネギの小口切り、万能ネギの小口切り、そして白ネギの削ぎ切りと、事細かに役割分担をさせています。

ベーススープは豚骨(背ガラ、ゲンコツ)を8時間炊き上げたところに、前述の甘エビのアタマから絞り出されたエキス分、更にはエビ油と海老の殻の粉末でパンチの効いた風味を引き出しています。

麺屋すずらん 海老しょうゆ

ラード油膜は厚めに張られていて、背脂なのか海老の旨味エキス分が固化したものなのか、白いツブツブも見て取れます。 醤油ダレはこの量感溢れる旨味に押し負けされないように、シャープな効き具合とされていますが、塩味のエッジは円やかに感じられます。 よって濃ゆ~い味わいになっていますね。 何か積み重ねられたボリューム感がスゴイです。

麺屋すずらん 海老しょうゆ

そんな「海老しょうゆ」を無理なく食べさせてくれるのが、削ぎ切りの白ネギの存在です。 一度晒されているのか、辛味や匂いが強すぎず、シャクシャクとした歯触りの後に、スープの熱で甘くなって来ます。

麺屋すずらん 海老しょうゆ

麺は自家製の低加水中太麺。 ストレートと縮れから選べますが、濃厚スープが絡み過ぎないようにストレート麺を所望しみました。 麺肌はちょっと色白。 コツッとした歯触りが感じられ、小麦粉の風味が鼻腔に届きます。 これ、細麺にしちゃったらスープが絡み過ぎて大変な事になりそうです( ̄ω ̄;) コレくらいの麺線で丁度良い調和になっていると思います。

卓上配置の調味料には、コショウの他にラー油を見つけました。 甘エビ風味がかなり強いので、ラー油のロースト香で和らげると、また一風違った印象に感じました。

「ミニレアチャーシュー丼 (日替わり丼・150円)」

麺屋すずらん ミニレアチャーシュー丼

折角の大盛無料を辞退したのは、この日替わりサービス丼を教えて貰ったからです(ノ´∀`*) 柔らかな低温調理チャーシューが小口ネギと甘じょっぱい丼ダレで、とっても美味しく変身します♪

麺屋すずらん ミニレアチャーシュー丼

少しばかり加えられているマヨネーズが、更に美味しさを増長しますね。 サイドメニューがちゃんとサイドに控えて、主役のラーメンの立ち位置を奪わないところがまたヨシです。

スープや麺も良さもさることながら、載せモノの一点一点にも妥協のない調理が施されていて、とても丁寧に、そして大切に仕立てられているのが伝わって来ました(o^-^o) 少しずつメニューを切り崩してみたいですね。




麺屋すずらん
福島県郡山市土瓜1-20
電話;024-983-9198
営業時間;【昼の部】11:00~14:30 【夜の部】17:00~21:00 ※スープが無くなり次第終了
定休日;水曜日
駐車場;10台


 

コメント

無芸さん
はじめまして、かれこれ4年くらい前からコメも入れず、毎日9:00になるのを待ち、欠かさず盗み見させていただいておりましたヽ( ̄д ̄;)ノ
無芸さんのブログを参考に、色々なお店を訪問させていただいております。
信成さん、天心さん、こばやしさんなんかも、無芸さんのブログで知ってから通いだして、いまではお気に入りのお店です。
今日は休みだったので、無芸さんが昨日紹介されていた、土津神社に行ってきました。
紅葉が素晴らしく綺麗で、暫く魅入ってきました。
以前、会津や猪苗代地区なんかも営業でまわっていたのですが、全然知らないところだらけで、無芸さんのブログで知って、行ってみたいと思い、休みのときのドライブの参考にさせていただいております。
郡山のラーメン大好きなので、無芸さんのブログを今後も楽しみに拝見させていただきます╰(*´︶`*)╯
※無芸さん大好きな、みたか食堂さんは、何回かお店の前まで行ったのですが、駐車場がわからず未だ未訪問となっております(笑)
2017/ 11/ 06( 月) 16: 16: 21| URL| まこと# 3un.pJ2M[ 編集 ]
 
初めまして。 ご訪問、コメントを頂き、ありがとうございます(o^-^o)

そのように思って頂けましたら、大変励みとなります! ありがとうございます( ̄∇ ̄*)ゞ

みたか食堂さんの駐車場は、道路を挟んで真向かいにあります。 都合4台分くらいは
確保してあります。 月極で貸しているコマもあるようですが、お客様が駐めていたら空いているところに…とご了解頂いているみたいです。

良く見て頂けば「みたか食堂駐車場」と看板があります。 場内の空いているスペースにどうぞヾ(^▽^*

そんでもって、存分にみたかWorldを満喫して下さい( *´艸`)
2017/ 11/ 06( 月) 20: 56: 15| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
鳴神から大槻に移転してくれたおかげで歩いて通える距離になり、昨日も通ったところです。
お店ではエビが主力の布陣となっていますが、駐車場側の窓ガラスに書かれた一番人気・鯛そばが個人的におすすめです。
炙られた鯛の身が沢山入った香りは強く、でも味はあっさりめの一品で、オンザライスをすると鯛茶づけ(?)まで楽しめますよー。
2017/ 11/ 06( 月) 21: 37: 57| URL| 大槻のラーメン好き# -[ 編集 ]
 
こんにちはヽ( ̄▽ ̄)ノ 情報ありがとうございます!

そんじゃあ、次回はソレでキメますっ!( *´艸`)
2017/ 11/ 06( 月) 23: 20: 47| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4640-1fdf2ee0