竹打ち麺工房 たかまる ~福島県郡山市並木~

約3年半ぶりに訪問した「竹打ち麺工房 たかまる」さんです。 通し営業で美味しい手打ち(竹打ち)麺を楽しませてくれるので、ランチジプシーになり掛かった時は、ここを思い出すのも一計ですよ(*^▽^*)

「ふくしゅう麺 大盛 (810円+108円)」

たかまる ふくしゅう麺

自家製手打ちワンタンもかなり魅力的だったのですが、少しヒンヤリとして来た夕風に誘われて、野菜餡掛けの「ふくしゅう麺」を選びました。

野菜餡は、豚肉、キャベツ、人参、ニラ、エノキ、小松菜、キクラゲを炒め煮して、少し甘味のある醤油味仕立てでトロミを付けられています。 辛味はありませんので、卓上配置の調味料でお好み次第のチューンが出来ます。

たかまる ふくしゅう麺

ベーススープは鶏ガラを主体に豚ゲンコツと、香味野菜から炊き出されており、淡口醤油をメインとした醤油ダレで、軽快な味わいの醤油ラーメンに仕立てられます。 この軽快なスッキリとしたラーメンのファンも沢山いるんですよね。

その軽目の仕立てのスープの上に、先述の野菜餡が掛けられてきます。 醤油仕立てとは言え、そんなに濃い目の味付けはされていないのですが、元となっているラーメン自体がとても軽快な味わいですので、野菜餡の存在感がちゃんと引き立っています。

たかまる ふくしゅう麺

麺は自家製の多加水熟成麺。 竹打ちで鍛えられた麺は、グルテンが活性して、最後までシッカリとしたコシの強さが失われることはありません。 麺肌は滑らかで、やや細目の麺線ながら、噛めば歯応えのあるコシの強さを伝えて来ます。




竹打ち麺工房 たかまる
福島県郡山市並木1-7-2
電話;024-924-5604
営業時間;11:00~20:30
定休日;水曜日
駐車場;店舗敷地内に10台分ほど


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4589-5b035fb2