湯遊ランド はなわ ダリア園

県内随一のダリア園として知られる東白川郡塙町の「湯遊ランド はなわ ダリア園」を初訪問して来ました。 ちょっと出だしが遅くなっちゃったので、現着したのはもう陽も傾き始めた頃。 郡山市からは片道およそ80km。 意外と遠いと感じたのは、塙町の中心部から更に奥まった場所にあったからでしょう。

多分、日中は来園者も多かったでしょうけど、閉園45分前に滑り込んだので、ボクよりも降着の来園者はほとんど居ませんでした。

ダリアの花園 #1
[2017/9/17 ダリアの花園 #1]  <↑ Clickで拡大>

ダリアの植栽品種はなかなかのものですが、園内全体を捉えて風景化するのは難しそうに思えます。 今回はサーベイを兼ねて訪問でしたので、気軽に園内を散策して参りました。

ダリアの花園 #2
[2017/9/17 ダリアの花園 #2]  <↑ Clickで拡大>

園内を散策していたら、デカいオニヤンマが羽音も高々に飛び回っていました。 こっ、これはとても撮れないΣ(゜▽゜;) 意外と飛行速度が速くて、しかもクイックターンを掛けるんですよね。

ダリアの花園 #3
[2017/9/17 ダリアの花園 #3]  <↑ Clickで拡大>

子供の頃は行動範囲も限られているから、自宅近辺でオニヤンマなんて見る機会は無かったので、バイクや自動車で自由にアチコチに行けるようになってからオニヤンマと出会えるようになりました。 ある種、感動でしたね(*^▽^*)

街中では精々ギンヤマトンボが最大のトンボって感じでした。 あれはまだ虫取り網で追うことも出来たっけ(*´∇`*) オニヤンマは、今見ても取れる気がしないな(;^ω^) 小学生の時に自由研究とかで、オニヤンマの標本を作ってきたヤツなんか居たら、それこそ教室内の男子は大騒ぎになってましたもん。

ダリアの花園 #4
[2017/9/17 ダリアの花園 #4]  <↑ Clickで拡大>

郡山は大分涼しい風も吹いていたのですが、こちらでは湿気も高く陽射しの強さと相まって、園内をウロついているうちに汗ダクになっちまいましたΣ(゜▽゜;)

ダリア園の入園料を支払うと、メインの施設となる「湯遊ランド はなわ」の温泉施設の日帰り入浴料金(土・日1,000円)が500円に割引されるクーポン券が頂けます。 時間に余裕があれば、一風呂浴び出スッキリしてから帰途に就くのも悪くないですね(*^▽^*)

ダリア園は10月末日まで公開となっており、入園時間は8:00〜17:00。 入園料は(おとな一人)350円となっています。




湯遊ランドはなわ (URL)
福島県東白川郡塙町湯岐立石21
電話;0247-43-3000

 

コメント

きれいですよね~。
そう言えばダリアなんてここ数年見てない気がします。
2017/ 09/ 22( 金) 01: 21: 45| URL| ree# -[ 編集 ]
 
ボクも普段は見る事は無いですね( ̄▽ ̄i)ゝ 山野草も魅力的ですが、栽培に手間暇を掛けた植物もステキですね(o^-^o)
2017/ 09/ 22( 金) 18: 11: 10| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4588-78fe056c