武駒 ~福島県東白川郡棚倉町~

今年6月にNHKの人気番組「鶴瓶の家族に乾杯」で紹介された、昭和40年創業という棚倉町の老舗洋食喫茶店「武駒」さんに潜入してきましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

番組を観て釘付けになったのは「ハンバーグナポリタン」です! 番組放送後は、暫く大賑わいだろうと、潜入の機会を虎視眈々と狙っていたんです(ノ´∀`*)

武駒

お店に着いたのは、17:30も回った頃。 駐車場が分からなくて、少しオロオロしましたが、お店に声を掛けたら女将さんがちゃんと教えてくれました。 近隣の飲食店さんとの共同駐車場で、多分フルに入れれば8台は入れるキャパはあります。 お店の前を北東方向に進み、交差点を直進してお店から50mほど進んだ右側。 通りの左側には茶色いトタン壁の倉庫があり、その真向かいになります。

店内の誂えは昭和チックさが押し出されていて、それなりの年輪を感じさせるものですが、清潔感は充分です。 ちょっとアンティーク感を漂わせているソファーに腰を下ろしたら、ズボッ!と深く躰を支えると言うか、ちょっとヘタリ気味の腰の砕けた座り心地はご愛敬です(*^▽^*)

「ハンバーグナポリタン (1,000円)」

武駒 ハンバーグナポリタン

最近すっかり高値になってしまい、軽食喫茶店の経営を圧迫しているクラフトのパルメザンチーズが、頑なに供されているあたりもクラフト社のパルメザンチーズ愛好者としては感涙モノですね!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

武駒 ハンバーグナポリタン

さて、期待の「ハンバーグナポリタン」ですが、これがまた見事に“昭和のナポハン”のツボにハマっています! 昭和AGEは、一発で魅了される事請け合いですヨ♪( *´艸`)

武駒 ハンバーグナポリタン

赤スパはキッチンからガッコンガッコン!と盛大な炒め音が聞こえていた通り、しっかりと炒め切られていて、自家製のトマトケチャップソースとバターの濃醇な味わいと風味が、焦げる寸前の頃合まで詰められています。

武駒 ハンバーグナポリタン

麺は茹で置きタイプのナイデンテ♪ スパゲッティはやや細目の1.6mm程度でしょうか? お陰で自家調整のトマトケチャップソースたっぷりと絡んでいます。 甘味と旨味がグイッと押してきて、ほのかにローリエからのハーブ香もあるみたいです。

具材はスタンダードに玉ネギ、ピーマン、マッシュルーム、ベーコンといったところですが、刮目すべきは挽肉も炒め合わせられている点でしょう。 この挽肉がまた、肉のエキス分をナポリタンに押し込まれますので、個性的な強い旨味が引き出されているのかも知れません。

武駒 ハンバーグナポリタン

ハンバーグもキッチンから聞こえていた音からすると、オーダーを受けてから整形しているみたいです。 細挽きタイプのハンバーグは、エッジに少しカリッとした食感がみられましたので、フライパンで焼かれた後、オーブンでジワジワと火入れされているかも知れません。

武駒 ハンバーグナポリタン

シーズニングスパイスが過分に用いられることなく、とてもナチュラルで親しみ易い味わいです。 更にデミグラスソースは、濃厚な小麦粉繋ぎタイプで、これまたバターを加えて仕上げられているみたいです。 徹頭徹尾、昭和スタイルを頑なに守り続けている、素晴らしいナポハンに出会えましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

武駒 ハンバーグナポリタン

ミニサラダも添えられて来て、ちょっと濃厚なお味の組合せですので嬉しい一品。 “大盛CALL”は200円増しみたいですが、どんな盛り加減になるのか覗いてみたいですな♪

同行した家内は「味噌タンメン」を所望しましたが、これがまた良いお味で、洋食喫茶店の域を超えた立派なものでした。 これを頂く為に訪問する価値もありですが、カレーライスも食べてみたいな♪(〃∇〃)




武駒
福島県東白川郡棚倉町棚倉新町43-1
電話;0247-33-2372
営業時間;11:00~20:00
定休日;火曜日
駐車場;店舗前を北東に進み50m程先の右側に、近隣の飲食店との共同駐車場あり(8台分ほど)
※禁煙席無し


 

コメント

ビジュアルが合格!
最近、棚倉や塙方面の
飲食店の凄さ発見で
ますます訪問先に悩んでます。
2017/ 09/ 15( 金) 09: 27: 49| URL| maxmax# nirwQam2[ 編集 ]
 
あの辺はスッゴイお店が、まだまだ沢山ありますね! しかも真面目に美味しいのですから堪りませんO(≧▽≦)O
2017/ 09/ 15( 金) 11: 49: 46| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
東白川郡の美味しい所、
沢山ありますよね❗️
私もそうです❗️
とても気になっております(≧∇≦)
成駒さんもその中の店です。
ラーメン類も充実しており、
目移りしそうですので、
かみさんと行って、シェアするつもりです😆
2017/ 09/ 15( 金) 19: 41: 06| URL| 釜爺# -[ 編集 ]
 
二本松市の「成駒」さんですね(o^-^o) ソースかつ丼はあまりにも有名ですね。

同じ二本松でも「もりや食堂」さんのソース味の煮込みかつ丼もお薦めですよ( *´艸`) こちらは、まだまだ地元のファンが中心の人気店さんです。
2017/ 09/ 15( 金) 22: 08: 20| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
店名間違った!
武駒さんでした、
すいませんでした( ^ω^ )
もりやさんのかつ丼は
何度か頂いております(≧∇≦)
卵で煮込んだソースカツ!
初めて頂いた時はチョッとビックリしましたが、
これがまた美味かったのでした。
2017/ 09/ 16( 土) 03: 12: 59| URL| 釜爺# -[ 編集 ]
 
あっ、なるほど、そうでしたか( ̄▽ ̄i)ゝ 「東白川郡 成駒」でリサーチしたけど、分からなかったので、岳温泉の「成駒」かと思いました。

やはり「もりゆ食堂」さんは攻略済みでしたね(o≧▽゚)oニパッ 素晴らしい名店ですね♪ 後継者さんもついていますから、これからも永らく楽しませて貰えそうです。
2017/ 09/ 16( 土) 13: 34: 22| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4580-e3eb9c90