福味 ~福島県郡山市虎丸町~

この日は茨城県水戸市の「水府自慢」「百年梅酒」などの醸造元・明利酒類の杜氏・菊池さんが、ボクの仕事場を訪問して下さりました(*^▽^*) 菊池さんにお会いできたのは3年ぶりくらいでしょうか。 昨年から神奈川県の「大矢孝酒造」さんから「明利酒類」移籍して、初っぱなから衝撃作をリリースしてくれている、期待の新進気鋭です。

折角のご来訪ですので、彼の「水府自慢」も飲めちゃう地元の人気店「福味」さんで昼食を摂りがてら、店主さまへお引き合わせして参りました。

土曜日のお昼でも、ほぼ満席ヽ(@ω@;)ノ さすがは「福味」さんです。 菊池杜氏は先客様方に供されていたお食事をチラっと見ただけで、

(こ、こ、こ、これは食べ切れないかもΣ(゜▽゜;))

と、覚悟を決めていたみたいですww

「ひとくちサイズのからあげ丼 (600円)」

福味 ひとくちサイズのからあげ丼

差し向かいの菊池杜氏は(あぁ~~!やっぱりぃ~!('д'|l!)ぁ゙…)と思ったらしい(*>∇<)ノ そう、“ひとくちサイズ”ってのは、一個あたりの大きさを示唆しているだけであり、その実は一口で頬張ったらチト大変な大きさでもあります。

それが数を数えるのももどかしくなるほど沢山載っかっている。 更には自家製タルタルソースがドッと掛けられてくるのですから、デブちゃん歓喜の一杯ですよ♪O(≧▽≦)O

福味 ひとくちサイズのからあげ丼

サクッと食感良く揚げ立ての鶏唐揚げは、程良く下味が付けられていて、噛めばジューシーな鶏汁が染み出ます♪( *´艸`) 自家製タルタルタソースは、酸味と甘味、クリーミーさにスパイシーさがバランス良く、鶏唐揚げが重たく感じない程度に少しユル目の濃度にされていてウマウマです(>▽<)b

福味 ひとくちサイズのからあげ丼

鶏唐揚げの下のご飯のと間には、千切りキャベツがサンドイッチされていて、油切れの良さに一助しています。 香物とお味噌汁も、このボリュームの鶏唐揚げを頂くのに、良くフォローしてくれて、最後まで残さずにキレイに完食致しましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

菊池杜氏はハライッパイの幸せを胃袋に納めて、関東へと高速道路を帰途に就きました(o^-^o) 菊池杜氏、またお会いしましょう!

水府自慢 10号純米大吟醸原酒

折角、菊池杜氏が登場しましたので、只今人気の「水府自慢 10号純米大吟醸原酒」をご紹介しておきます(o^-^o)

ラベルに大きく主張されている「10号」とは、この蔵を発祥とする10号酵母を意味しています。 香り高く吟醸酒向きの酵母と言われる10号酵母のチカラを遺憾なく引き出した素晴らしいお酒です。

ちょっとラムネっぽい清涼感や柑橘系の香りがあり、瑞々しくジューシーな味わいはインパクト充分です。 しっかりとした酸味が味わいを底支えしており、ディテールの鮮明な味わいになっています。






福味
福島県郡山市虎丸町5-10
電話;024-923-6677
営業時間;【昼の部】11:00~13:30 【夜の部】17:00~23:30 ※多少アバウトかも
定休日;日曜日


大きな地図で見る
 

コメント

「唐揚げ」に「タルタル」、それも山のような盛りっぷり…
これは堪らんですね♪ (*´ー`*)
2017/ 08/ 08( 火) 06: 53: 14| URL| のんびりっち# -[ 編集 ]
 
しかも600円とか、信じられない大特価です(>▽<;;
2017/ 08/ 08( 火) 18: 24: 57| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4535-81284ea2