fc2ブログ

紅焔酒家 光華 ~福島県郡山市朝日~

このところ冷たい麺料理ばかりに心が惹かれてしまってましたが、夏に食べたい食べ物はそればかりではありませんねΨ( ̄∇ ̄)Ψ

(アレ食べよ!o(@^◇^@)o)

と最初から決め撃ちで「紅焔酒家 光華」さんの暖簾を潜りました。

「麻婆丼・四川 (840円)」

光華 麻婆丼・四川

例によって調理の最中から、“辛~~い煙”が漂って来て、下手に吸い込んだらゲホゲホしちゃいそうでした( ̄▽ ̄i)ゝ かなりヤバそうに想像されるかも知れませんが、調理で炙られる事で、余分なカプサイシンが揮発して、旨味へと化学変化を起こすプロセスではないかと思っています。

光華 麻婆丼・四川

漆黒とは言いませんが、明らかに暗褐色の麻婆餡は、艶やかさもあって、良い面構えです。 そこに撒かれるネギのみじん切りや、挽き立ての花椒が期待を押し上げます。

光華 麻婆丼・四川

豆腐はツルンと滑らかなきぬごし豆腐。 煮崩さずにちゃんと芯まで熱が通っていて、濃ゆい味目の麻婆餡を滑らかなフォローします。 ラー油はもともとほとんど気にならない程度。 香味油って程度の使われ方です。 時たま感じられる細かく刻まれた豆豉の塩味が、また良いアクセントとなっていいます。

光華 麻婆丼・四川

レンゲで白飯と共に口に運べば、豆板醤と甜麺醤の相乗効果の旨辛タイプです。 旨味と甘味がバランス良く合わさっていて、少し濃い目の味をお豆腐の水気が洗い流してくれます。

ごはんの量も充分に盛られていて、麻婆豆腐も足りなくならないように少し多目なのも嬉しいところ。 卓上配置の生辛子や花椒、ラー油は用意されていますが、これらの助けを受ける事もなく、最初から最後まで飽きる事無く美味しく頂けますv( ̄∇ ̄)ニヤッ




紅焔酒家 光華 (こうえんしゅか こうか)
福島県郡山市朝日1-20-30ロンパイスビル1F
営業時間;【昼の部】11:30~14:30 【夜の部】18:00~22:00
定休日;日曜日
駐車場;ビルの共用スペースに3台分、ビルの北側に共用スペース2台分


Last Modified :

Comments







非公開コメント
今夜うちも麻婆豆腐です。
辛いのが全くダメな娘がいるので、辛くない麻婆豆腐ですが(笑)。
2017-07-22-01:11 ree
[ 返信 ]
reeさん
そりゃあ仕方ないですよ(o^-^o) ウチもそう言う時期がありました。
2017-07-22-19:52 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]