食事処 松しま ~福島県郡山市朝日~

この日[7月11日]は『ラーメンの日』だったのに、自家製麺のお店に潜入しながら、ラーメンを食べませんでした(;´^д^`)ゞ ってか、オーダーを通した後に気付きました。 まっ、いいか( ̄▽ ̄i)ゝ

郡山市役所近くの老舗食堂食事処 松しま」さんは、麺類は全て自家製麺のお店です(*^▽^*) 家族経営の良さをしみじみと感じさせてくれる、人当たりの良い女将さんと、いかにも実直そうな店主さんを見る度に、“お店は人なり”だなぁ~って思います。

「冷やしたぬきそばとミニカレー丼セット (870円)」

松しま 冷やしたぬきそばとミニカレー丼セット

名物の「中華もり」と悩み比べた挙げ句に、「冷やしたぬきそば」に軍配を挙げました。 甲乙付け難い魅力がありますが、天かすの勝利ですww

松しま 冷やしたぬきそば

載せモノは意外と豊かで、そのビジュアルだけを見て貰って「冷やしたぬきそば」でしょうか? それとも「冷やし五目そば」でしょうか?と問うたら、過半数が後者を選びそうです。

松しま 冷やしたぬきそば

わさびがナルトの上に鎮座しているあたりは、蕎麦・うどんの専業店さんでは、あまりお目に掛かれない趣向かも知れません。 あとちょっと変わっているのは、茹でモヤシも載っているところですかね? 何かと冷や中との血筋を思わせる部分がありますが、冷たい掛け汁は紛うことなく純和風です。

松しま 冷やしたぬきそば

昆布と宗田節などの旨味に、程良い甘味が絡んでいて、濃い目に利かせても角の円やかなカエシが柔らかな味わいです。

蕎麦は製麺機仕上で、多分七割蕎麦って感じじゃ無いかと思います。 スルスルっと舌触りも滑らかに啜れる、ソフトタッチの蕎麦は、掛け汁を良い具合に絡めて持ち上げます。

松しま 冷やしたぬきそば

蕎麦の甘い香りはちゃんと健在で、お気軽に手繰れる食堂のお蕎麦として、何も足りない事はありません。 麺量も結構豊かで、ご婦人ならこの一杯だけでご満足頂けそうです。

松しま ミニサラダと香物

ミニ丼のお供に添えられるミニサラダと香物は、ちょっとした箸休めにもありがたいです。 ミニサラダのキャベツの千切りなどは、見事な細目の切り幅で揃えてあって、店主さんの性格が表れていそうww 酸味の利いたフレンチドレッシングで美味しく頂きます。

松しま ミニカレー丼

「ミニカレー丼」は単品オーダーよりも、麺類と組み合わせてセット提供を受けると、80円の値引きサービスとなります。 この「ミニカレー丼」は蕎麦の出汁と汁をベースに、豚バラ肉と共に仕立てられています。 “蕎麦屋のカレー”の美味しさを、ちゃんと楽しませてくれますよ♪

小丼一杯に盛られていたけど、こんなにモリモリだったっけ?(;゚ Д゚) …!?

何だか“並の大”を頂いちゃったような気がします( ̄ω ̄;)

松しま ミニカレー丼

出汁からの旨味と甘味に、ほどほどのスパイシーさとホットさがあり、豚バラ肉からの旨味も加わり美味しい感じになっています。 片栗粉でトロミが付けられているのも、また一段と味の凝縮感を押し上げています。

少しカエシの分だけ塩味のアクセントがありますが、それよりも出汁の旨味感がハンパねぇ~♪((*゚゚∀゚゚*)) 少々塩分摂取が多目になりますが、そばの掛け汁をゴックンしないで自重すれば帳消しに(〃∇〃)




食事処 松しま
福島県郡山市朝日1-28-10
電話;024-922-3540
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗前に5台分


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4513-7bb89e3d