満丸 ~福島県郡山市西ノ内~

ようやく再訪したうねめ通り沿い西ノ内地内の「満丸」さんです。 時折、店長さんがFBで情報発信をしているのですが、「週替わり麺料理」に決して見逃せない「麻辣汁なし担々麺」を発見し、期待を膨らませながらの訪問ですo(*^^*)o

所望する時に店長さんから

「かな~り辛いですよぉ~ヽ( ̄▽ ̄i)」

って、軽くジャブを貰う(゚A゚;)ゴクリ

どれくらいをして“かな~り辛い”かは、人の主観だからタチが悪い( ̄へ ̄|||) 況してや「満丸」さんはまだ3回目の訪問です。 結構ビビリながら、危険回避策も考えたけど、結局はデフォで頂いてみる事にしました。

「麻辣汁なし担々麺 (800円)」 ※週替わり麺料理

満丸 麻辣汁なし担々麺

うぐっ?!(;゚д゚)

やっちまったかなぁ・・・(@・艸・;)

香り立ちからしてキケンを予知させる花椒のスパイシーさがムンムン((ノ)゚ω(ヾ))

“血の池地獄”が如くになっていないのは安堵できました。 そぉ~~っと箸を入れて、先ずはあんまり麻辣醤の絡んでいないところから引き出してみる。

(おっ?コレくらいならイケるんでね?)

満丸 麻辣汁なし担々麺

徐々に麺と麻辣醤ソースを混ぜながら、抜き足差し足( ̄ω ̄;) どうやら思わず咽せってゲホゲホになるタイプでは無いと分かり、後は安心して大胆に混ぜ込みますヽ( ̄▽ ̄)ノ

満丸 麻辣汁なし担々麺

具材は茹でモヤシ、みじん切りの白ネギ、万能ネギ、甘辛く味付けされた挽肉、白ゴマとごくシンプルな構成。 麻辣醤で麺を美味しく食わせるという目的が分かり易いです。

満丸 麻辣汁なし担々麺

麺は富多屋生麺の委託製麺。 極太タイプのストレート麺は、茹で上げ熱々のままで器に盛られます。 ゴマペーストは少し控え目ですので、混ぜ合わせていってもドロドロのゴテゴテになる事はありません。

ひたすら痺れるような花椒のインパクトに、醤の塩味のエッジを白ゴマペーストのナッティーさが、幾分柔らかく包み込んでくれます。 甘じょっぱく味付けされた挽肉の助けも借りて、ワシワシと食べ進める内に、舌は完全に麻に侵食されて鈍麻して来ます。 舌がスースーするような痺れの感覚は久しぶりでした。

下手に水を含むと、アグレッシヴな辛味が引き立ってしまいますので、ほぼ素のままで完食まで持ち込みました(>▽<;;

満丸 杏仁豆腐

良く食べられました(b≧∀)グッド♪ と、店長さんから杏仁豆腐の振る舞いを頂き、舌の上に載せた刹那、実は自分の舌は完全に痺れ切っていた事に気付かされました((#◎□◎#)) 美味しい杏仁豆腐でゆっくりと味覚のリハビリをさせて貰いましたよ♪

いやいや、期待通りの“麻辣番長”で、私的にこれだけシビれまくったのは本当に久しぶりでした(^◇^;) 店長さんとしても、標準提供で繰り出させる麻辣テイストとしては、コレが限度とおっしゃってました。

チャレンジメニューではなくて、美味しく食べて頂ける崖っぷちギリギリのラインがこれだそうです。 週替わりメニューと言うことで、次は何時披露されるか分かりませんが、お店が混み合っている時間帯を外して訪問して店長さんにお願いすれば、対応可能な時なら作って下さるそうです。

あと、またメニューが改訂されていて、新しいメニューが続々と追加されていますw( ̄▽ ̄;)w とても現在の訪問インターバルではいつまでもありつけそうに無いですね(|||´Д`)ゞァィャァ~ 何か良い手は無いものか・・・( ̄  ̄;) うーん




満丸
福島県郡山市西ノ内2-10-26
電話;024-925-7288
営業時間;【昼の部】11:00〜14:30、【夜の部】17:00〜21:00
定休日;水曜日
駐車場;店舗前の指定枠2台分のみ


 

コメント

ここは絶対行きたいお店になんです。
スタミナ冷やしを食べにたまに茨城県行くので
あんかけ冷やし?
を食べたいのですぅ
2017/ 06/ 26( 月) 17: 15: 49| URL| 百蓮# -[ 編集 ]
 
おぉ~♪(〃∇〃) ここにもスタミナ冷やしのファンがおられましたね!

オーナーさんのご意向で、アレンジが加えられてはいますが、あの甘辛い餡は健在ですよヽ( ̄▽ ̄)ノ
2017/ 06/ 26( 月) 21: 25: 00| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
うわっ食べてみたいです。
辛いの、結構すきなんですよねぇ。
2017/ 06/ 27( 火) 02: 15: 41| URL| ree# -[ 編集 ]
 
えっ(; ・`ω・´)ナン…ダト!? reeさん、麻辣好きだったんですか!
2017/ 06/ 27( 火) 19: 22: 34| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4491-b9e2be09