みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

かれこれ30年近くのお付き合いを頂いているお客様が、無芸の仕事場を訪問された後に、「みたか食堂」さんに立ち回るのを楽しみにしているそうです。 しかもご婦人なのですが、しこたま美味い食べ物とワインを嗜んできた方でして、そんな彼女が楽しみにリピしているってのは、ボクとしてはとても嬉しいところです(o^-^o)

唯一彼女の心配事と言えば、名物とも言えるあのモリモリ具合にヤラれないかどうか(`・ω´・ ;) まあ無理もないです。 並盛りでも最近はボクも危ういくらいの盛りっぷりですからね。

そんな彼女が「半サイズなら大丈夫でした!(>▽<)b」と言いますので、試しに“ハミ丼”が“並丼”になるかを試してみる事にしましたo(*^^*)o

「半かつ丼 (850円)」

みたか食堂 半かつ丼

うえっ?Σ(oДolll)ノノ 何だかやっぱり蓋が浮いてません?(@・艸・;)

みたか食堂 半かつ丼

これで半サイズって・・・

何が半分なのかナゾいなぁ~ ( ̄  ̄;) うーん

取りあえず実態確認の為に

オープン・ザ・蓋ぁ~~!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

みたか食堂 半かつ丼

やっぱり丼の縁を上回る盛りっぷりじゃないっスか!(*>∇<)ノ (←変な安心感ww)

でも良く観察してみると、確かにご飯は大分減らされているみたいです。 煮込みカツのアタマの丁度中央部がやや平たいww いつもなら蓋で押さえられて蓋の内側のカタチに整形されて来るもんね(((*≧艸≦)

みたか食堂 半かつ丼

煮込みカツのアタマは並盛りと同じで、ご飯だけが減量されているって事で、ある意味贅沢仕様とも言えるかも。 丼ツユはいつも通り、カツオ節とサバ節の香りと旨味、少しだけ濃い目のカエシの調子で、やや甘さが際立つ甘じょっぱい味わい! 例によって双子卵の溶き卵でとじられているので、卵黄多目の濃厚テイスト。

ロースカツは柔らかく、脂身まで美味しく、たっぷりと丼ツユの染み込んだ衣がまた一段と美味しい♪ 手前からホジホジしながら食べ進んで行くと、確かにご飯の分量は少なくされてました。 普段なら半分まで行くと、もう満腹サインが出るのですが、この調子なら快調にイケますね(〃∇〃) ツユダクの一歩手前の“ツユやや多目”って加減も最高ですね。

みたか食堂 半かつ丼

共添えのワカメスープとキュウリのお漬け物が、ちょいと甘めのかつ丼を飽きさせることなくサポートしてくれます。 うぅ~~ん、これはイイかも知れない。 これにミニサイズの冷やしぶっかけそばがセットされていたら、無敵のかつ丼セットになりそうだ。 あぁ、圧倒的な胃力が欲しい・・・

この甘めの丼ツユは、みたか食堂さんの秀でた特徴ですが、卓上配置の七味唐辛子なんぞを振りますと、甘いタイプが苦手な方でもイケるでしょう。 試してみたいのは喜多方かつ丼の如くに、ウスターソースを掛けてみたい.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。  多分、喜多方かつ丼が好きな方にはイメージして頂けると思います。




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


大きな地図で見る
 

コメント

笑。ハーフでもモリモリじゃないですか?
ハーフでも手強そうですね。
自分なら玉子も一個で十分です笑。
2017/ 06/ 25( 日) 13: 03: 02| URL| maxmax# nirwQam2[ 編集 ]
 
まあ、そう言わずにww これがみたかクォリティーでしょ(*>∇<)ノ
2017/ 06/ 26( 月) 13: 39: 31| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4487-4da68ffd