中国料理 呂望 岱山亭 (ろぼう たいざんてい) ~福島県郡山市大槻町~

あまりのご繁昌ぶりに、潜入困難になっていた「呂望 岱山亭」さんに2年ぶりに潜入しましたヽ( ̄▽ ̄)ノ 週中の夜の部の初っぱな狙いで行ってみたら、その晩は巧いことイケました♪

呂望 岱山亭

とは言え、その後どんどんお客様が来店して、ボクが食事を頂いて退店する頃には、ほぼ半分くらいの席が埋まっていました。 相変わらずの集客力ですね~(^◇^;)

「五目やきそば (900円)」

岱山亭 五目やきそば

2年前から価格据え置きのまま、その盛り具合から具材の内容、勿論味付けまで、何一つ差し引かれたモノはありませんでした! 具材のカットが小さく見えるのは、言うまでもなくパーティーサイズの大皿盛り(約35cm)がデフォだからですよΨ( ̄∇ ̄)Ψ

下ごしらえからして丁寧で、手間暇を惜しまないってのは、某料理人さんからも聞き及んでいますが、確かにその通りだなぁ~って納得ものです。

お野菜の分量も相当なモノですが、白菜一つ取っても、カットされたサイズがほぼ同じに切り揃えられていて、豚肉やイカなどにも餡が良く絡んで固くならないように、片栗粉をまぶして油通しされています。

岱山亭 五目やきそば

その他、タケノコの水煮、ヤングコーンの水煮、キクラゲ、小松菜、人参といった具材が合わせられています。 彩りや食感の違い、素材の味巾など、食べ飽きさせないバリエーションです。

醤油味ベースの餡は、甘じょっぱく仕立てられていて、旨味感がギリギリの崖っぷちで抑えられています。 甘味で柔らかな口当たりに感じさせられていますが、結構パンチのある味の濃さです。 お陰で卓上配置のラー油や酢で味変を受け入れるだけ底力も申し分無しです(#^.^#)

岱山亭 五目やきそば

麺はやっぱり世間一般の並盛りを、やっぱり軽々と越えているように思います(@・艸・;) 今日の焼き付け加減では、カリッと焼き色の付いた部位はありませんでしたが、麺は中心部が灼熱が如くに熱かった(`・ω´・ ;)

適度に麺にふっくら感があって、油切れは申し分無し。 大量の五目餡は絶妙なトロミが付けられているので、麺への絡みは勿論文句無しでした。

久しぶりに頂いてみて、やっぱりそのボリュームの豊かさは出色で、完食はしたものの、“ハライッパイの幸せ”ってレベルを、ちょいと踏み越えた感もアリでした(>▽<;;

カウンター並びのお隣さんの「マーボーかけ飯」がまた凄そうでして、その内いつかは食ってみたいと心の片隅に焼き付けておきます。




中国料理 呂望 岱山亭
福島県郡山市大槻町御前67
電話;024-961-5518
営業時間;【昼の部】11:30~15:00 【夜の部】17:30~21:00
定休日;毎週水曜日(祝祭日は営業)
駐車場;10台以上(共用区画を含む)


大きな地図で見る
 

コメント

この焼きそばのために長いこと通っていますが、何年経っても味も盛りも値段も据え置きで感謝が尽きないお店です。
無芸さんが気になるとおっしゃる麻婆丼ですが、やきそば程ではないもののかなりの飯量なのでお腹のすき具合にご注意ください。辛さは光華さんや天心さんよりずっとやさしめですよ。
2017/ 06/ 20( 火) 21: 48: 33| URL| 大槻のラーメン好き# -[ 編集 ]
 
呂望岱山亭さんの五目焼そばは、味・ボリュームともに、満足ラインのベンチマーク化しています(o^-^o) 名物料理だけではなく、何を頂いても美味しかろうと、期待は膨らむばかりです(>▽<)b
2017/ 06/ 21( 水) 14: 17: 52| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
ここの五目焼きそば大好きです。^^
郡山では一番好き。
いつも大盛りをいただいてます。
大盛りが運ばれてきた時の周りの反応がまた楽しい。(笑)

五目焼きそば、ここぐらい美味しいトコ、ここぐらい大盛りのボリュームがあるトコ、ご存知でしたら教えてください。
2017/ 06/ 21( 水) 22: 26: 14| URL| 通りすがり# -[ 編集 ]
 
岱山亭の大盛五目やきそばをペロリですか!(;゚д゚) アレはマジでスゴいですよ?!

美味しいお店は数ありますが、パーティーサイズの極みは、ココを置いて他に、比肩するお店はそう多くないと思いますσ( ̄、 ̄=) いっそのこと“特盛りCALL”を掛けてみるのも一興かもv( ̄∇ ̄)ニヤッ
2017/ 06/ 23( 金) 13: 24: 25| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4486-8cc1e5a4