完熟らーめん 本丸 金色店 ~福島県二本松市金色~

久しぶりにR4二本松バイパス沿いの完熟らーめん 本丸 二本松店」さんに行ったら、日曜日の20時過ぎにもかかわらず、店内に案内待ちのお客様が見えましたΣ(oДolll)ノノ もともと人気店なのは承知してますが、さすがですねぇ~(^◇^;)

それならばと、昨年秋に加わった新店舗完熟らーめん 本丸 金色店」さんの方も気になっていたので、微妙に転進してそちらを初訪問してみました。

完熟らーめん 本丸 金色店

ついぞ訪問することなく暖簾を降ろされたローカル名店「味処あづま」さんの後を継いで開店した完熟らーめん 本丸」さんの3号店です。 店内はキレイに改装されており、真新しさが漂っています。

先に立ち回った「二本松店」でもチラッと見えたのですが、こちらでも券売機が導入されていました。 メニューを眺めて品定めするのに馴染んでいるので、メニュー構成が飲み込めていないお店で、券売機の極限られた情報の中から“食べたいと思えるメニュー”を選び出すのは、あまり楽しくありません。

メニューを見ながら“幸せな食事”のイメージが出来てから、オーダーに至るってプロセスが楽しい時間のはずなのですが・・・( ̄  ̄;) うーん 特に品数が多いお店の場合は、決め撃ち訪問でないと、券売機恐怖症の方には避けられちゃうかな?と思います。

あっ! 思考回路が老化し始めている証拠かも知れませんね・・・( ̄▼ ̄|||) マズかったか(;´^д^`)ゞ ともあれ、食べたいものはポチれました。

「黒丸全部のせ+餃子 白飯(小)セット (890円+290円)」

本丸 金色店 黒丸全部のせ+餃子 白飯(小)セット

ぐふふ♪( *´艸`) ハライッパイコースね♪

これ、遅い昼食じゃなくて、ちゃんと夕食ですから(*´∇`*) 21時前に夕食を摂るなんて、精々外泊の時くらいだと思うけど、何年ぶりでしょww

本丸 金色店 黒丸全部のせ

2年ぶりくらいに頂きますけど、通算3回目の「本丸」さんにして、毎回同じく「黒丸 全部のせ」しか食べていない(*゚ω゚):;*.’:;ブッ! さすがに微妙に価格が改定されていたけど、それでも税込で900円切りで提供し続けているのはお見事だと思います。

黒丸スープは、豚骨に鶏ガラが野菜と共に炊かれていて、骨の髄を思わせる旨味とクリーミーさが、まさに“完熟”の名の通り引き出されています。 背脂のツブツブも盛大に入れられていますが、甘いニュアンスはあっても脂ギッシュのアリ地獄に突き落とされることはありません。 カエシは甘めで醤油の風味もちゃんと良い存在感ほ示してます。 甘味と脂は人間の味覚を狂わせる双璧と言いますが、まさにそこんところをガチッと押さえられた感じです。

本丸 金色店 黒丸全部のせ

とろける豚バラチャーシューは3枚載せ( *´艸`) 文句無しに美味しいですよ。 盛られるネギは「白髪ネギ」か「辛ネギ」から選択出来るそうです。 食券を渡す時にホール係の方が「どちらに致しますか?」と尋ねてくれますので、先にイメージして心に決めておくとスムーズですよ(#^.^#)

本丸 金色店 黒丸全部のせ

穂先メンマはしっとりと柔らかで、たっぷりと黒丸スープと背脂も絡みます。

本丸 金色店 黒丸全部のせ

半熟味玉も1個丸ごと! 黄身はちゃんとややゼリー状になるほど味玉汁が染み入っていて、サイドメニューで用意していた白飯と共に美味しく頂けます。 3枚付けの海苔も、黒丸スープに漬して、ご飯と共に頂けば、より美味しく楽しめます。

本丸 金色店 黒丸全部のせ

自家製ストレート中麺は、多加水タイプだったと記憶してますが、日々温度や湿度、小麦粉の持ち味などで調整しているそうで、以前の印象よりもやや加水率が低められて、中加水タイプくらいに感じられました。

ツルツル感は豊富な脂質でコートされるでしょうから、損なわれることもないでしょう。 噛んだ時の食感が、よりコシの強さを伝えて来たと思います。 麺量も程良く、しっかりボディの黒丸スープは、白髪ネギのお陰で後味のキレの良さも無問題です。 強いて言えば少し味が濃ゆいかなぁ~σ( ̄、 ̄=) あと甘いカエシを考えると、確かに「辛ネギ」って選択はアリなのかなぁ~と思いました。

卓上配置の調味料には、生ニンニクもあって、これをクラッシャーで潰し入れると、かなり印象は変わると思いますが、食後のことを思うとちょっと手が出ません。 白コショウだけではちょっと品が良すぎますから、一味唐辛子なんてのがあれば、また一興なのかも知れません。

本丸 金色店 特製焼き餃子

焼き餃子は単品オーダーでも「特製焼き餃子・5個 (250円)」とリーズナブルですが、個店毎の対応なのか、こちらでは券売機の左上のポジションに「餃子&白飯・小 (290円)」とお得なセット価格で提供されていました。 ほとんど迷う理由も無くコッチww

餃子はちょっと小振りで、割としっかりと整形されていて、お箸でとっても皮の癒着もありません。 野菜中心の餡は、ジューシーさよりも程良く野菜の舌触りを伝えてくるタイプです。 軽く頂けますのでお薦めです。




完熟らーめん 本丸 金色店 (かないろ)
福島県二本松市金色409-10
電話番号;0243-23-1919
営業時間;11:00~21:00 (LO.20:45)
定休日;火曜日
駐車場;17台


 

コメント

「あづま」さんのアジフライが頂けなくなったのは
残念ですけど、良いお店がオープンしました。
「黒丸全部のせ」はおススメです♪
次回は「特濃」なんかも好みに合うかと。
どちらも、
ニンニククラッシュが何よりです(^♪^)
2017/ 06/ 23( 金) 22: 33: 31| URL| sachs# -[ 編集 ]
 
ラーメンには餃子ですよね~。
あ・・・今度こそ食べよう!!
2017/ 06/ 24( 土) 02: 07: 59| URL| ree# -[ 編集 ]
 
「味処 あづま」さんが未訪のままで暖簾が降ろされてしまったのは、とっても残念でした( ´Д⊂ヽ とは言え、優良な後釜が出てきてくれたのは良かったですね。

「特濃」にもユラぐのですが、「黒丸」の魅惑に毎回負けます(^◇^;)
2017/ 06/ 24( 土) 10: 59: 55| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
家内が一緒の時は、餃子シェアが出来るので、手を伸ばし易いんです。 餃子も

(ここはラーメン専業店だよな?(;゚д゚))

ってくらい驚かされるほど美味しいお店があるもんですね(*^▽^*)
2017/ 06/ 24( 土) 11: 02: 32| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4485-3877d894