照南湖のスイレン

二週間ぶりの写真撮影に、土湯の照南湖に行きました。 スイレンの花は見頃を迎えていて、これから二週間くらいは充分に楽しめるハズです。 ここに辿り着くまではちょっと風が強かったのですが、山腹のくぼ地のようになっている地勢のお陰なのか、照南湖はだいぶ穏やかでした。

標高は高いから、晴天はありがたいけど、紫外線は強く、肌が焼かれるように照りつけるのが常ですが、この日は空気が冷たかったお陰でだいぶ楽に撮影が出来ました(o^-^o)

照南湖のスイレン #1
[2017/6/11 照南湖のスイレン #1]  <↑ Clickで拡大>

湖面に深緑の木々の映り込み。 小魚が湖面の羽虫をついばみに浮上した時の、小さな波紋も趣あり。

照南湖のスイレン #2
[2017/6/11 照南湖のスイレン #2]  <↑ Clickで拡大>

そこそこの枚数を撮らされた割りに、使えそうな写真は2枚だけでした( ´Д⊂ヽ やっぱりここはお昼頃に撮るべき場所でしょうか。 斜光になると影がキツ過ぎたり、周囲の木々で日陰が出来たり、立ち位置も限られます。 シーズン中にリトライ出来たらなぁ~( ̄ω ̄;)
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4478-cd686e31