満丸 ~福島県郡山市西ノ内~

もう少し間を空けてから再訪するつもりだった、西ノ内の新店「満丸」さんに前倒し訪問しました。 と言うのも、早く食べてみたかったメニューが気になって仕方なかったからです( ̄▽ ̄i)ゝ

「あんかけ冷やし麺 二玉 (800円+0円)」

満丸 あんかけ冷やし麺 二玉

あぁ、やっぱりそうだった(*>∇<)ノ

茨城県のご当地ラーメンで、個性の際立つ「スタミナ冷やし」のインスパイアがこれでした! ボクが知る限り、郡山では初めての実店舗提供メニューじゃなかろうかと思います。

大分前の体験ですが、茨城県水戸市で「スタミナ冷やし」と言えば、名店として名高い行列店「松五郎」さんを訪問した事がありります。 初対面でブッ飛ぶような原体験をしてしまったアタシ。 深く味の記憶を刻み込まれたのでした。

「満丸」さんで地元初お目見えとなった「あんかけ冷やし麺」ですが、色んな部分で独自のスタイルはあるものの、大筋の味付けはちゃんとその味筋を伝えてくれています。

まず大きな違いは、一般的なオリジナルは、レバーとカボチャが配されているのですが、そこはレバーの代わりに手間暇を掛けて仕込まれた砂肝が配されていましたw( ̄▽ ̄;)w これは未体験の組合せでした。

満丸 あんかけ冷やし麺 二玉

具材はタンメン系のソレが充てられており、唐辛子がタップリと合わせられた甘辛く濃ゅ~~い餡で味付けされています。

麺は富多屋生麺さんの多加水熟成ストレート太麺で、角断面のツルリと滑らかな麺肌となっています。 ご当地では、普通盛り、大盛、二玉、三玉といった麺量指定が出来る事が常ですが、「満丸」のシェフ氏からも

「麺量二玉にしますか?ヾ(^▽^*」

と声掛け頂いたので、思わず“二玉CALL”させて頂きましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ 多分、二玉で茹で前300g位かと思われました。 ボクには充分にハライッパイが堪能出来るボリュームです。

満丸 あんかけ冷やし麺 二玉

先述の通り、甘辛く濃ゅ~~い醤油味の餡に包まれたお野菜と、なかなかのボリュームの流水で洗い締めされた麺ですが、程良くツルッとしていてコシもあるそれは、餡が過度に絡み過ぎないお陰で、ガツガツと勢い良く手繰って行っても、お冷やに手が伸びる事無く頂けましたよ(o^-^o) 唐辛子の辛味はピリリってレベルを少々越えていますので、辛いのが不得手の方には手強いかも知れませんが、一度ハマったらヤミツキになること請け合いですよ(*>∇<)ノ

もう一点課題の先端になっていた麻婆豆腐ですが、こちら大きく二種類に分かれています。 今回はオリジナルの「満丸麻婆豆腐」ではなく「並」と記された四川風麻婆豆腐のハーフサイズを頂きました。

満丸 麻婆豆腐並ハーフ

四川風と言う事で、麻辣テイストが前面に押し出されたタイプかと思ったら、意外にも旨辛タイプに仕立てられていました。 塩味のエッジが効かされていて、白飯を欲したくなる印象的な味わいです。 豆豉の塩味がまた冴えていて、大変メリハリのあるものでした。

満丸 麻婆豆腐並ハーフ

また夜の部のメニューには、「半麻婆豆腐&炒飯」といったセットメニューも追加され、着実に楽しみの巾を拡張し続けているようです(o^-^o)




満丸
福島県郡山市西ノ内2-10-26
電話;024-925-7288
営業時間;【昼の部】11:00〜14:30、【夜の部】17:00〜21:00
定休日;水曜日
駐車場;店舗前の指定枠2台分のみ


 

コメント

あらー あんかけ冷やしとはワタクシメにはこれまた初耳でありまして、流石に無芸さんです。
二玉で追加0円というのは、無芸さんならではとちゃいますの?

コシアブラの炊き込みご飯は来年に挑戦します。
2017/ 05/ 22( 月) 16: 55: 23| URL| 近所のオヤジ# DL7C8m6w[ 編集 ]
 
茨城県では大変ポピュラーなご当地ラーメンが「スタミナラーメン」ですヽ( ̄▽ ̄)ノ 特に「スタミナ冷やし」は麺をガツガツと食わせるパンチの効いたメニューで、一度ハマったら忘れられません。

麺の増量はどなたにも公平に行われますので、ガッツリとお楽しみ頂きたいところです(o^-^o)
2017/ 05/ 22( 月) 17: 50: 33| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4447-853520ed