ふくしまラーメンショー2017 「かもめ食堂」 2回目

本日10日間の日程を終えて閉幕した「ふくしまラーメンショー2017」は、会期中11万食ほどの配食があったらしいです。 ボクは会期中に都合4回会場で実食致しました。 既に閉幕はしましたが、ちゃんと最後までレポ挙げ致します。

かもめ食堂

開幕初日に大変好印象だった「かもめ食堂」さんを再食です。 ラーメン界の重鎮・「ちばき屋」店主・千葉憲二さんのプロデュースの底知れぬ実力を思い知らされた一杯です。

「かもめラーメン」

かもめ食堂 かもめラーメン

今回は「気仙沼産 ふのり」を追加してみました。 これがまた大当たりでした(>▽<)b 磯臭さは無くて、コリコリッとした歯触りの良さが楽しめます。 食べ進めて行く内に、スープにコラーゲン分(?)のような幕を張り、スープ自体に少しクリーミーな感じの舌触りが感じられました。

またロース肉のチャーシューの味わいが素晴らしかった! チャーダレの味がちゃんと利いていて、柔らかく、そして肉自体の味わいがちゃんと舌の上に広がる秀逸なモノです。

かもめ食堂 かもめラーメン

ゲンコツにモミジの動物系素材に、ニボシや昆布が加えられたベーススープに、サンマの香油が華を添えます。 そこに老舗醤油醸造元・ちば醤油による特製醤油のタレが、良いアクセントの利いた味わいを示します。 決してコッテリしていないけど、全くもって充分な旨味が、その醤油の勢いをちゃんと受け止めているのが凄いです。

かもめ食堂 かもめラーメン

麺もまた秀逸! 低加水タイプの中細縮れ麺なのですが、歯触りの良さと舌の上をくすぐるような食感、更に少々時間が経過しても、全くへこたれずに、その食感を維持し続けるしぶとさww 派手さは無いのですが、口にするほどにこのラーメンの完成度の高さには脱帽するばかりでした。
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4431-3052222a