ふくしまラーメンショー2017 「麺屋 二郎」

今回の出店社の中では最も遠方からエントリーしてくれたのは、鹿児島県指宿市の「麺屋 二郎」さんです。 鹿児島と言えば黒豚って想起させられるのですが、「麺屋 二郎」さんの出店作は「あっさりスープの鹿児島ご当地豚骨 味玉入り」で、豚骨と鶏ガラを白濁する寸前に止めて、重すぎず雑味の無い軽快感のある味わいに仕立てているそうです。

麺屋 二郎 あっさりスープの鹿児島ご当地豚骨 味玉入り

で、実際の処、確かにドロドロ~な濃厚スープには非ず、サラリとしながらも旨味は存分に引き出されていました(o^-^o) そればかりではなく、立ち香には焦がしニンニクの芳醇な香りが立っていました。 これがまた効果的に効かされていて、更には驚くような甘味が広がります。 これはご当地の地醤油の味で、九州に良く見られる甘口醤油が用いられていました。

麺屋 二郎 あっさりスープの鹿児島ご当地豚骨 味玉入り

載せモノも豪華で、味玉が一個丸ごとと、この甘口醤油をチャーダレとして仕込まれた豚バラチャーシューが2個付けとされています。 小口ネギがタップリと載せられていて、分厚いラード油膜の甘口仕立てのラーメンスープを、程良く引き締めています。

麺屋 二郎 あっさりスープの鹿児島ご当地豚骨 味玉入り

中太ストレート麺はコシのある噛み応え。 やや濃い目のインパクト有る甘口醤油スープに負けない存在感がありました。 過去に「徳島ラーメン」で甘口醤油味ってのは体験しましたが、これはまた違った魅力がありますね(>▽<)b 結構好きかも♪ 出来れば白飯をお供にしたいな♪
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4413-ddc05e60