ふくしまラーメンショー2017 「かもめ食堂」

宮城県気仙沼市からは「かもめ食堂」さんが出店しています。 こちらはラーメン界の重鎮「ちばき屋」のご主人・千葉憲二氏のプロデュースです。

かもめ食堂 かもめラーメン

さんまの水揚げで有名な漁港でもある港町・気仙沼市らしさを主張する、サンマ節の味香を取り込んだ「かもめラーメン」が披露されています。 正直なところ、失礼ながらあまり期待していなかったのですが、その期待は大きく裏切られて、この日頂いた中では最も印象的な杯となりました(;゚д゚)

かもめ食堂 かもめラーメン

多分、鶏ガラに豚骨が下支えになっていて、ニボシと昆布の旨味に、サンマ節から作られた香味油でアクセントが付けられています。 さっぱりと軽快な旨味にサンマ油が華を添えます。 全然生臭みが無くて、とても親しみ易いです。 でも醤油ダレも秀逸で、大変完成度が高いのには驚かされました。

麺は中細縮れ麺が合わせられており、これがまた見事にスープを持ち上げてくれるんですね。 舌触りも食感も共に良好で、お見事!の一言に尽きます。 やはり千葉氏は偉人だなぁ~と感銘を受けました(。-`ω´-)んー お薦めの一杯です。  

コメント

やはり!自分もコチラが大穴的に
くると思っていたので期待上がります。
開催中何とか2回は会場へと思ってます。
ああ、楽しみ楽しみ♪
2017/ 04/ 29( 土) 10: 03: 58| URL| maxmax# nirwQam2[ 編集 ]
 
いや、これは本当に美味しかったですよ! スルスルと頂けて、会場に来る度に一杯頂きたくなるお味です♪
2017/ 04/ 29( 土) 12: 54: 00| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4411-1b49cd99