【2017年桜巡り】 十念寺の桜

桜の時期は、撮影の立ち回り先で、行く先々で同じ方と何度も会うって事は良くあります。 この日もある先輩カメラマン氏と2回ご一緒する事となりました。 その先輩カメラマン氏から教えて頂いたのが、今回初訪問の「十念寺の桜」です。

十念寺の桜 #1
[2017/4/16 十念寺の桜 #1]  <↑ Clickで拡大>

松尾芭蕉も訪れたという由緒ある桜なのだそうですが、枝垂れ桜とエドヒガンの二本の古木が本宮の両翼で満開の花を咲かせていました。

十念寺の桜 #2
[2017/4/16 十念寺の桜 #2]  <↑ Clickで拡大>

丁度陽が落ちるところで、好天に恵まれたお陰で、鮮やかな夕陽の色合いが満ち溢れました。

十念寺の桜 #3
[2017/4/16 十念寺の桜 #3]  <↑ Clickで拡大>

「十念寺」は周囲が住宅地が建ち並んでいて、写真撮影にはなかなか手強い環境でした。 スルスルと夕陽が沈みかけて来たので、ちょいとそのチカラを拝借させて貰う事にしました。

十念寺の桜 #4
[2017/4/16 十念寺の桜 #4]  <↑ Clickで拡大>

そんなに観桜客で賑わうとは思っていなかったのですが、ポツリポツリと訪問者は途切れることなく、結構知られた桜だったんだなぁ~と気付かされました。 再び機会あれば、もっと考えながら撮影してみます。




十念寺の桜
福島県須賀川市池上町101
電話;0248-73-2216

 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4405-934f385d