【2017年桜巡り】 城ノ内古戦場の枝垂桜

この日は二本松市内中心部の名桜を訪ね歩くつもりで早朝出立したのですが、いつの間にか初訪問になる場所の方に気持ちが傾きまして、二本松市を前にしていきなりターンを決めます( ̄▽ ̄i)ゝ

初めて訪問した「城ノ内古戦場の枝垂桜」に、ちょっと感激致しました(o^-^o) ここは旧白沢村となる、戊辰戦争の古戦場跡でもある事から、この名で呼ばれています。

城ノ内古戦場の枝垂桜 #1
[2017/4/16 城ノ内古戦場の枝垂桜 #1]  <↑ Clickで拡大>

ここに咲く古桜の枝垂れ桜には、弾痕が残っているとの事ですが、さすがにその痕跡を探すことはしませんでした。 この桜は個人宅(登椰さん)の敷地内となっており、大変心穏やかな登椰さんご夫妻のご厚意で、敷地内にお招きを頂き、まさに満開の時を迎えた古桜を撮影させて頂きました(o^-^o)

城ノ内古戦場の枝垂桜 #2
[2017/4/16 城ノ内古戦場の枝垂桜 #2]  <↑ Clickで拡大>

この枝垂れ桜は樹齢250年とも350年とも言われているそうですが、幹の太さなどを見ると、多分前者の推定がより正解に近いのではないかと思われました。

城ノ内古戦場の枝垂桜 #3
[2017/4/16 城ノ内古戦場の枝垂桜 #3]  <↑ Clickで拡大>

大変手入れの行き届いた幹回りのお陰で、樹勢も大変旺盛で、桜の袂にはなかなか立派な椿の樹も開花していましたし、驚いた事に白梅もまだ満開の良いコンディションを保っていました。

城ノ内古戦場の枝垂桜 #4
[2017/4/16 城ノ内古戦場の枝垂桜 #4]  <↑ Clickで拡大>

ここ城ノ内古戦場の枝垂桜は、右手には枝垂桜、隣の桜はエドヒガンみたいです。 この枝垂桜は三春滝桜の子桜と言われているそうです。

城ノ内古戦場の枝垂桜 #5
[2017/4/16 城ノ内古戦場の枝垂桜 #5]  <↑ Clickで拡大>

庭園内を自由に散策させて頂いたのですが、このエドヒガンの後ろ側には、小さな祠がありまして、どうも不動明王が祀られているっぽいです。 家人以外は足を踏み入れる事は無かろうと思うのですが、こちらも雑草も見られないどころか、枯葉も見られないほど手入れされていましたノ( ̄0 ̄;)\

城ノ内古戦場の枝垂桜 #6
[2017/4/16 城ノ内古戦場の枝垂桜 #6]  <↑ Clickで拡大>

庭園の向かい側にはソメイヨシノがあり、こちらはどうも公園として運営されているようです。 先週はまだ咲いていませんでしたが、多分今頃は満開の見頃になっているハズです(o^-^o)




城ノ内古戦場の枝垂桜 (登梛さま私邸敷地内)
福島県本宮市糠沢字城ノ内65


 

コメント

郡山市菜根4-4‐4にキッチングランパという洋食屋さんができました。定休日は月曜日と火曜日です。まだオープンしたてでHPもありません。TELは0249228380
フレンチをベースにしたシェフが作る洋食は絶品です。ぜひ来て下さい。
2017/ 04/ 23( 日) 15: 55: 44| URL| 通りすがり# -[ 編集 ]
 
開店してすぐに情報は得ております。 機会あれば訪問してみたいと思っていました。

誠に恐縮ではございますが、新店の開店情報は個人的にはありがたいのですが、匿名の上、あまり詳細に店舗情報をお書きになりますと、コメ欄をご覧下さった方々が「宣伝行為」と受け取られ、お店の心象を悪くする可能性がございますし、私も訪問し難くなります。

もし今後情報をお寄せ下さる場合は、どちら様への情報提供をなさられる場合でも、「管理者のみ閲覧」を選択して頂けると、管理者もお店も、ご閲覧の皆様も幸せになれます。

どうぞ宜しくご理解のほどお願い申し上げます。
2017/ 04/ 24( 月) 19: 18: 07| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4397-b6e2cf35