西田町梅の里・梅ロード

先週の日曜日の朝に中途半端に朝ドラタイムに目覚めました。 外はどうやら晴天のようです。 寝直しも悪くないけど、やっぱり勿体ないから起き出して、サックリと身支度を調えて車に撮影機材を積み込み、朝の写活に出掛けました。 お手軽に「梅ロード」まで偵察に行ってみることにしますo(*^^*)o

山王桜のカタクリ群生地は、まだようやく芽が出てき始まったばかりで、全く開花の様子はありませんでしたが、多分今日あたりにはそろそろ咲き始めていると思います。 「梅ロード」の高尾根に着いてみると、先着のカメラマンさんが一人いるようです。

早咲きの白梅は五分咲きくらいになっていて、車のドアを開け放った刹那に、ステキな花の香りが車内にフワリと流れ込んできます(*>∇<)ノ

薫風
[2017/4/2 薫風]  <↑ Clickで拡大>

白梅の畑に一歩足を踏み入れて、雲の浮かぶ青空を見上げれば、まさに風薫る春の景色がそこにあります。

梅の里 #1
[2017/4/2 梅の里 #1]  <↑ Clickで拡大>

ヒルトップから西に見える山並みは、高塚山や額取山の並ぶ、五霊櫃峠の方角です。 例年の梅の開花期に比べて、山並みの残雪の量は確実に多いと感じます。

梅の里 #2
[2017/4/2 梅の里 #2]  <↑ Clickで拡大>

梅ロードの中層部は紅梅はほぼ終盤で、白梅は三分咲き位で、この週末にはかなり開花が進みそうです。 いつの間にか一週間前とは比べものにならない程、来訪客の姿が見られ、写真撮影目当てのカメラマンも大分いました。

梅の里 #3
[2017/4/2 梅の里 #3]  <↑ Clickで拡大>

まだ一面の花畑とはいきませんでしたので、良さ気な咲き具合の白梅をマクロレンズ切り取りながらブラブラと遊んでいたら、いつの間にか朝食タイムを逃してしまうほど時間が経っていて、天神川の梅並木と菜の花を撮らないままに、食材調達に向かう事になっちゃいました(´・ω・`)ショボーン

明日[2017年4月9日(日)]は、ここ「梅ロード」で「梅の里まつり」が開催されます。 梅の花咲く中をウォーキングを楽しみ、地場産品の直売所で品定めも楽しめますよ(o^-^o)
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4380-af6d7ca5