中華料理 龍園 ~福島県福島市南沢又~

以前から訪問機会を伺っていて、福島市南沢又の「中華料理 龍園」さんに初詣して来ましたヽ( ̄▽ ̄)ノ このお店は、県北エリアのお友達から、度々教えられていた好評価のお店。 丁度、福島市に写真撮影のロケハンに出掛けたので、夜の部狙いで潜入致しました。

中華料理 龍園

お店の場所はカーナビで誘導されたのでOK。 しっかし、モロに住宅地の真っ直中にありますよ?w(*゚o゚*)w 交通量は知れたものですが、三叉路交差点角にお店はありまして、うっかり駐車場の入り口を越えてしまいました。 狭めの通路を通るとほぼ三角形の敷地駐車スペースが現れます。 ハンドルの切れ角が浅い車だとちょっと難儀な運転操作を要求されますが、コンパクトカーなら無問題でしょう。 丁度ボクと入れ違いで1台分出庫したお掛けで、そのスペースにデポする事が出来ました。

夜の部開店から約30分経過したところで、既に小上がり席とテーブル席は満席でしたが、運良くカウンター席に空きが出来て、そのまんま着くことが出来ました(#^.^#) その後次々と降着のお客様が来店し、アッと言う間にウエイティングとなりました。 どうやら大繁盛店ってお噂は確かなようです。

メニューを見ると、かなり価格は抑えられています。 以前は「カレーライス」もあったらしいのですが、現在は「かつ丼」にその面影を残すくらいで、あとは専業の「中華食堂」としての骨子に沿った品々が揃っています。 アレコレと目移りはしたのですが、確かこれが名物メニューだったハズです。

「五目焼そば (600円)」

龍園 五目焼そば

お足から考えたら、ご立派としか言いようがありません!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ 平成の世も終わろうとしているのに、600円でこんな立派な「五目焼そば」を頂けるとは感激です!

龍園 五目焼そば

キャベツの芯まで火の通った柔らかさの中に、ナチュラルな甘味が広がるさまには驚きです( ,,-` 。´-)ホォー 人参、ネギ、タケノコの水煮、ニラ、キクラゲ、豚肉、エビ、ウズラの卵といった具材があしらわれているのですが、この価格でモヤシに逃げないで、ボリューム満点の具材を楽しませてくれるのも嬉しいところです。

龍園 五目焼そば

醤油味仕立ての餡は、ちょっと甘めにされていて、辛味はほとんど感じさせません。 トロミも見ての通り、程良く掛けられています。 ゴマ油の着香も感じられず、とてもプレーンでナチュラルな仕立てです。 塩味は程良く利いてますが、お冷やに手が伸びるほどの濃度にはなっていません。 卓上配置のラー油などで、好みの辛味を加えて楽しむのも大いにアリだと思います。

龍園 五目焼そば

中細タイプのストレート麺は、多分焼きそば専用に一度蒸してあるのだと思われます。 アルカリ成分が蒸されて褐変している様子が見られます。 これをどうもらーどで炒めているようなんですね。 ちょっと強めの個性ある薫香に近い香りがあり、麺は焦がす前に上げられているようです。 麺のサバケは良く、隅々まで美味しい五目餡が絡みつきます。 これはなかなか美味しいじゃないですか♪( *´艸`)

麺量は器の直径の割りに深さがありますので、並盛りでもそこそこのボリュームがあります。 ボクには丁度良い位のボリュームでしたが、もしも望むのであれば100円増しで“大盛CALL”も出来ますし、焼肉と半ライスがセットされた「ヤキソバ定食 (950円)」ってのもあります。

「焼ぎょうざ (6個・350円)」

龍園 焼ぎょうざ

かみさんと一緒だったので、迷わず「ぎょうざ」を頼みました。 かなり良い焼き加減ですねぇ~♪((*゚゚∀゚゚*)) これは見るからに美味しそうじゃないですか。

龍園 焼ぎょうざ

自家製かどうかは分かりませんが、手作りであるのは間違いないですね。 アツアツのところを口に運んでみたら、ジュワツとばかりに餡に含まれていたジュースが迸って、あわや口の中をヤケドするかと思いました(^◇^;) いや、そのジュースがまた美味しい! ニンニクの香りは控え目で、野菜のみじん切りの食感も程良く残っていて、これはお得で美味しいですね(>▽<)b

いやはや驚きました! こんな神食堂が住宅街の一角に潜んでいるとは・・・ 町の中華屋さんの鏡のようなお店ですね(o^-^o)

創業者夫妻とご子息の三ちゃん経営(とーちゃん、かーちゃん、にぃちゃん)ですが、そのコンビネーションはまさに阿吽のそれ。 ただ早仕事の為のオペレーションを優先にしている訳では無く、淡々と入店・受注順に、グループ毎にお待たせなしで提供する事を大切にしているようです。 お陰で家族全員が幸せになれますよ♪

カウンター席に案内して貰ったお陰で、若店主さんの中華鍋サバキが良く見えましたので、安心して「絶対に待たされる甲斐がある」と確信しておりました。 営業時間中は休むことなく中華鍋を振るい続けていると思いますが、本当にタフだなぁ~と感心しきりでした。

お店もリニューアルしたばかりで、後継者さんは腕が立つようですし、まだまだご両親も前線で働けるでしょう。 素晴らしい宝物を南沢又で発見したキブンになれました。 あぁ、とっても良い出会いだったなぁ~(〃∇〃) 激混み必至の人気店さんです。 巧く潜入出来たなら、それだけでも幸運ってもんです。 混雑時にはそれなりの待ち時間を受け入れるゆとりを。




中華料理 龍園
福島県福島市南沢又字舘ノ内136
電話;024-558-1565
営業時間;【昼の部】11:00~14:30 【夜の部】17:00~20:00 ※都合により早仕舞いあり
定休日;水曜日


 

コメント

お久しぶりです!

自分もお気に入りのお店です(^^)
2017/ 04/ 05( 水) 22: 39: 03| URL| 酒乱# PSmrL8nU[ 編集 ]
 
素晴らし過ぎて、感動しました(>▽<)b
2017/ 04/ 06( 木) 20: 34: 46| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4376-dd5a343a