麺屋 さ近 ~福島県いわき市平上荒川~

先週、いわき市に出掛けた折に、昨年末開店したばかりの新星「麺屋 さ近」さんに初詣してきました。 店舗物件も新築だったので、カーナビで住所検索しても、

「アバウトな情報だよぉ~♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ」

って、お答えが帰って来て、一抹の不安もあったのですが、Google Mapで確認したら、ちゃんとお店の場所がプロットされていました。 ヨシヨシ♪(o^-^o)

夜の部の営業開始から、程良く時は経った頃に到着。 お店の敷地内に駐車スペースが設けられていて、こちらに難無くデポする事が出来ました。

麺屋 さ近

聞くところに由ると石神秀幸氏主宰の「食の道場」の門下生と言う事で、同じくいわき市内の「中華そば 風 -KAZE-」さんと同門と言う事になります。 期待の膨らむ新店ですが、店舗のデザインもイマ風で、入り口の券売機にて選択・決済をするようになっています。

実はちゃんと予習していなかったので、何を頂くかで券売機の前で考え込んでしまいました( ̄▽ ̄i)ゝ でも券売機の“左上の法則”を思い出しまして、そこを見たら所謂全部載せの「極み」推しなのが分かりました。

「なるほど~σ( ̄、 ̄=)」

とポチりそうになったところで、店内にカレーの美味しそうな香りが漂っていた誘惑にまんまと乗せられて、スタンダード&サイドメニューに変更です。

「鶏豚らーめん 醤油 & ハーフカレー (650円+300円)」

麺屋 さ近 鶏豚らーめん 醤油

スタンダードの醤油味。 絢爛豪華さは無いけれど、何も足りないものは無い。 器は一般的な中華丼や白磁っぽいものではなく、保温性の高いストウブ セラミックボウルが用いられています。

麺屋 さ近 鶏豚らーめん 醤油

豚バラチャーシューは、温度管理を厳とした中低温調理のもの。 華々しい味わいという訳ではありませんが、十二分に美味しいと思います。

麺屋 さ近 鶏豚らーめん 醤油

小口ネギが多目に盛られており、辛味の少ない、それでいて濃厚スープの後味を程良くリセットしてくれる、良き相棒です。 贅沢にも穂先メンマがあしらわれていて、こちらは溶けそうなくらいの柔らかさです。

麺屋 さ近 鶏豚らーめん 醤油

注目のスープは、鶏ガラと豚ガラを高温で炊き出して、乳化させているようです。 余程丁寧な下処理が行われているようで、完熟した髄の旨味を引き出していますが、キレイな良いところだけを楽しませてくれます。 供する前に小鍋でキッチリと加熱される一手間も惜しみません。

少しばかり粒状感を伴ったクリーミーな舌触りのスープに、昆布やシイタケのエキス分によるものなのか、少し甘味を感じさせるカエシが、なかなか良くマッチしていると思いました。

麺屋 さ近 鶏豚らーめん 醤油

麺は自家製なのだそうで、やや加水率低めの中細ストレート麺が合わせられています。 茹で時間は1分少々でしょうか。 かなりスピーディーに麺上げされていました。

程良くテンションを感じさせる歯触りの麺は、クリーミーな白湯スープをしっかりと絡め取って口中に満たしてくれます。 麺量は最初はちょっと少な目かなぁ~と思ったのですが、実は器の深さがありますので、全然そんな事はありませんでした。 もし望めば、替え玉の追加も可能で、濃厚白湯スープは替え玉を食べさせるに充分な余力を残しています。

食べ進めて行く内に低加水麺には、ジリジリとスープが染み入って来て、軽快なツルツル感と共に、麺からのグルテン分がスープに混じって、いよいよ粘性の高さが増してきます(>▽<)b コラーゲン分とエキス分、そして麺のグルテン分の合わさったスープは、もはや飲み残すことは出来ないほどの美味しさへと、丼の中で成長して行きます。

さてもう一つのお楽しみ「らーめん屋さんが作ったハーフカレー」ですが、こちらもストウブの器で供されます。 ボリューム的にはさほどではありませんので、僕が足繁く通っている某大衆食堂の“ウソツキ半カレー”の如き惨事に見舞われることはありませんww

麺屋 さ近 ハーフカレー

サラリとしたカレールーですが、ラーメン用の鶏豚スープを用いて仕込まれているのだそうで、上品な旨味はちゃんと伝わって来ます。

麺屋 さ近 ハーフカレー スパイス

「辛味が足りなかったら、どうぞご利用下さい」

と提供されたスパイスに手を伸ばしてみると、これがナカナカ塩梅がヨロシイのです♪ スプーンを進めながら、小まめにカレールーに振り掛けて頂きますと、大抵のお客様の味覚にフィットすると思います。

麺屋 さ近 ハーフカレー

またカレーの付け合わせには、どうもメンマ小さめの角切りにしたものを、薄甘口に焚いたのが合わせられていたようです。 これはこれでラーメン専業店さんらしいこだわりが伝わって来て良かったです。

ボクの地元にはちょっと無いタイプのお店ですので、また機会があれば再訪したいお店です。




麺屋 さ近
福島県いわき市平上荒川字桜町48-3
電話;0246-28-5566
営業時間;【昼の部】11:00~14:00 【夜の部】17:00~20:00
定休日;水曜日
駐車場;店舗敷地内に8台分
全日店内禁煙

 

コメント

これは近場を教えていただいてありがとうございます。またまたいわきでの楽しみが増えました。
2017/ 03/ 27( 月) 21: 04: 33| URL| 暇なお父さん# -[ 編集 ]
 
注目の新店です(o^-^o) きっと益々人気を博すでしょう。
2017/ 03/ 27( 月) 22: 09: 05| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4366-1fb5aa80