晩冬の小野川湖

小野川湖畔の某所です。 名峰・磐梯山の山嶺に掛かっていた雲がようやくキレました。 雪面には小動物の足跡。 これ、イタチかな?

雪原で小動物の姿を捉える事は、ほとんどありません。 本当にその時次第なのですが、鳥のさえずりがやたらと聞こえてくる事もあれば、全く静寂で恐いくらいの事もあります。

踏跡
[2017/3/12 踏跡]  <↑ Clickで拡大>

そうそう、今年の冬は、あんまり猿の姿を見ていないんですよね(。-`ω´-)んー 今シーズンは2回だけ、しかも両方とも群れでは無く単独のお猿さんでした。

雪解けの蒼
[2017/3/12 雪解けの蒼]  <↑ Clickで拡大>

湖岸も融氷が進み、水際の雪面は、湖水に流れ出そうなヒビも出来てました。 湖水と結氷の狭間には、雪解け水が青空の色を映してました。

春迎えの水面
[2017/3/12 春迎えの水面]  <↑ Clickで拡大>

もともと完全結氷する事はほとんどない小野川湖ですが、意外と言うべきなのか、湖面の解氷は想像していたよりも早く進んでました。

冬から目覚める裏磐梯
[2017/3/12 冬から目覚める裏磐梯]  <↑ Clickで拡大>

少しずつ、そして確実に、裏磐梯の冬も過ぎゆこうとしています。  

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4365-731643c0