地鶏ラーメン ありがとう ~福島県郡山市昭和~

この日は、夕刻の配達の流れで、この冬に開店したばかりの「地鶏ラーメン ありがとう」さんを再訪してみました。 昼の部の営業時間帯は、いつも客足が途切れることのない盛況ぶりですが、夜の部はいくらか落ち着いています。 やや心許ない指定駐車場事情も、夜の部だったら無問題でしょうヽ( ̄▽ ̄)ノ 狙い目ですヾ(^▽^*

「中華そば&ピリ辛チャーシュー丼 (650円+300円)」

>地鶏ラーメン ありがとう 中華そば

今回は醤油味仕立ての「中華そば」と決めていました。 更にはサイドメニューの中から「ピリ辛チャーシュー丼」を加えて、充実の布陣となりました。

相変わらずネギの切り揃え方が芸術的なほどにキレイに整っています。 そんな細かなところからも、店主さんの調理技能や、真摯な仕事への情熱が汲み取れます。

地鶏ラーメン ありがとう 中華そば

ドン載せされた肩ロースチャーシューは、今回はどうも端っこが当たったらしいのですが、チャーダレの染み入り方が一際ヨロしく、箸でつまみ上げようもないほどに、肉の繊維からホロホロッと崩れてしまう柔らかさですw( ̄▽ ̄;)w これ、キライじゃないです(〃∇〃) やや太目のメンマは、サクッとした歯触り共に、簡単に歯切れます。

地鶏ラーメン ありがとう 中華そば

地鶏スープを口に運べば、フワッと甘味が舌の上に広がります。 品の好い地鶏の旨味をマスキングしない、角の取れた醤油の味わいが巧くマッチしています。 

地鶏ラーメン ありがとう 中華そば

自家製麺となるストレート細麺は、卵つなぎがされているそうで、多分加水率はやや低めなのだと思いますが、細麺ながらも程良くコシのある歯応えがあり、それでいて滑らかな舌触りと両立しています。 勿論スープを口中に満たしてくれるほど、スープが麺の間に蓄えられて、心地佳く麺を手繰りながらスープの美味しさも堪能出来ます。

優しい美味しさの膨らんで来るスープですので、卓上配置のテーブルコショウが良く合います。 お好み次第ですが、程良くスープにメリハリを付けてくれるのでボクは少し加えて楽しみました。

「ピリ辛チャーシュー丼」が、これまたナカナカの美味しさでした。 主にチャーシューの崩れた部位や端っこがほぐされているようですが、クズチャーシューっていうようなチープさは全くありません。

地鶏ラーメン ありがとう ピリ辛チャーシュー丼

程良くしっとりとした食感で、チャーダレの味加減が濃すぎないのも好印象。 更にはラー油のピリ辛と風味の香ばしさが相まって、チャーシューが大変美味しく頂けます。

白髪ネギにラー油が絡められているようですが、この白髪ネギもネギ特有の辛さと臭みが幾分控え目です。 もしかすると一度晒されているのかも知れません。

地鶏ラーメン ありがとう ピリ辛チャーシュー丼

何よりの発見は、この白髪ネギがごはんの熱を受けると、終盤には糖化酵素の働きからか、ちょっと甘味が出てきて、ネギのヌルッと感に巧妙に絡みついてくるという一芸も発見しましたよ♪ これ、お薦めです( *´艸`)




地鶏ラーメン ありがとう
福島県郡山市昭和2-2-15
営業時間;【昼の部】 11:00~14:30 【夜の部】 17:00~20:00
定休日;月曜日
駐車場;店舗左側(4台)、店舗右側(2台 4番・6番)、福島銀行東側の指定駐車場(4台)


 

コメント

いきなり行列の店ができ驚いてますが
実食すれば、その実力納得!再訪試みるも
売切と行列に阻まれております!やはり
安心安全なシャッター狙いが確実ですね。
2017/ 03/ 26( 日) 13: 20: 34| URL| maxmax# nirwQam2[ 編集 ]
 
週末は開店前から行列が出来ていました。 郡山にはあまり無いタイプだったと思いますので、訪問の楽しみも一塩ですねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
2017/ 03/ 27( 月) 16: 45: 32| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4362-ec1a1e25