郡山大勝軒 ~福島県郡山市富田町~

先週の訪問ですが、 定期巡回先の「郡山大勝軒」です。 ここに向かう前に、信号待ちで軽トラを止めたところに、福島県沖を震源とする地震が発生し[福島県沖 M5.6 最大震度5弱]、軽トラは大揺れでビックラこきましたヽ(@ω@;)ノ 風に吹かれて揺れている割りには、随分と大胆な揺れ方だなぁ~と思って、電線を見てみたら、まるで縄跳びのようにブンブンと振れていました(;゚д゚) それで「地震だぁ~(゚д゚lll)」と確証を持った次第です。 毎年3月11日が近づいて来ると、まるで記念行事のように大きな地震が起きている気がします。

「つけ麺 並盛 (750円)」 ※載せモノを色々とご馳走になっちゃいました( ̄▽ ̄i)ゝ

郡山大勝軒 つけ麺

もう券売機にもすっかり慣れました。 そして、ここの麺量も並盛(250g)で落ち着く事になりました。 もう中盛(400g)はキツくなりましたよ(;^ω^) 並盛で充分に満足出来るようになったって事ですが、依然として「郡山大勝軒」の魅力が削がれた訳ではありません。

郡山大勝軒 つけ麺

この日の漬け汁はサバ節のインパクトが前面に出てきて、ラード油膜もやや厚めで迫力もなかなかでした。 りんご酢の甘酢も良い感じに効いていて、とても食べ易くなってました。

郡山大勝軒 つけ麺

自家製ストレート麺は、やっぱり以前よりも細くなっているのが気になります。 茹で時間は短縮できるけど、ムチッとするほどの食感を再び取り戻してくれると嬉しいところです。 それでも小麦粉の香りは相変わらず健在で、素のままで手繰る楽しみは残されています。

郡山大勝軒 つけ麺

漬け汁のカエシは例によってやや強め。 麺の表面がつねルツルなので、これが漬け汁の絡み具合を薄くしてくれて、ちゃんと良い落とし所へと導いてくれます。

この日はカエシもやや強く感じたので、卓上配置の酢とラー油を、こころもち多目に加えたのですが、これがちょっと失敗しまして、漬け汁のバランスを崩してしまいました(反省) ともあれ、全量美味しく完食させて頂きましたよ(>▽<)b




郡山大勝軒
福島県郡山市富田町乙路後18-1
電話:024-935-4262
営業時間:11:00~21:00(スープが無くなるまで)
定休日:毎週水曜日
駐車場:店舗前に4 台分 店舗横の指定駐車場に12台分くらい


大きな地図で見る
 

コメント

私は、先日、辛しトッピングしたら、はまってしまって・・・食べながら、汗をかいて、悶絶してます。

ブログを見てたら、おなかがすいてきました・・・明日、食べてきます(笑


2017/ 03/ 08( 水) 01: 22: 41| URL| 佐藤# -[ 編集 ]
 
あの特製からしは、ただ辛いだけじゃなくて、旨味とほの甘味があって、ハマり易いみたいですね(o^-^o)
2017/ 03/ 08( 水) 12: 04: 12| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
奇遇です(≧∇≦)
私も最近行って来たばかりです。
大勝軒では殆どつけ麺を食べていましたが、
実は、遅まきながら大勝軒のみそらぁめんを
初めて頂きました、
魚介の風味が良くて美味しかったです。
混ぜそばも気になります(^O^)
2017/ 03/ 08( 水) 19: 19: 52| URL| 釜爺# -[ 編集 ]
 
ボクもこちらでは「つけ麺」に引っ張られてしまいます( ̄▽ ̄i)ゝ 魔力がありますからねぇ~(;^ω^)
2017/ 03/ 09( 木) 14: 51: 16| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4345-4a2fd2b7