お花食堂 ~福島県郡山市大槻町~

大槻町の「お花食堂」さんに二度目の訪問をしました。 インパクトのある屋号に惹かれて初めて訪問したのは昨年の夏。 想像していた“昭和の食堂像”とは微妙に異なり、どうも店主さんはまるで「管理栄養士の経歴でもあるのじゃなかろうか?σ( ̄、 ̄=)」ってくらい、丁寧な調理とバランスの取れた組膳をつくる方でした。

で、今回は非常に幅広いバリエーションを持つ麺料理の方を頂いてみようと思って参りました。

「みそちゃーしゅー+半カレー (650円+250円)」
お花食堂 みそちゃーしゅー+半カレー

麺メニューを読み解いていたら、「セットメニュー」に半チャーハンと半カレーの2種類がある事が分かり、“食堂の華”であるカレーライスとのセットを選びました。

「みそちゃーしゅー」はちょっと予想していた姿とは違いましたが、スタンダードの「野菜みそらーめん(550円)」は、多分チャーシュー無しのプレーンなものなのかと予想されます。 そこに2枚相当のチャーシューが載せられて来るのが「みそちゃーしゅー」って事かと理解しました。

お花食堂 みそちゃーしゅー

ちょっと伝わりにくいですが、実はこの丼が意外と深さがありまして、ズッシリとした手応えが伝わって来るほどの盛り加減。 炒め煮された野菜に、白味噌メインの味噌ダレを加えて程良く野菜がしんなりするくらいまで火入れされています。 ニンニクは調理の段階で摺り下ろし状で加えられるらしく、香りも辛味も結構シャープな伝わり方です。

お花食堂 みそちゃーしゅー

バラチャーとバラ巻きチャーシューが載っていて、チャーダレの印象は、あまり感じません。 でも適度な歯触りと共に、脂身の際から簡単に歯切れて好印象です。

味噌ダレはやや控え目の効き具合ながら、野菜からの甘味やベーススープからの旨味などと巧く整合していて、ゴリゴリの押し味は無いけど、ニンニクの味香のインパクトが際立ちます。

お花食堂 みそちゃーしゅー

麺は多加水熟成ストレート中麺。 ニュメッとするほどのツルツルとした舌触りで、柔らか目ではあるけれども伸びている訳ではありません。 やや淡麗気味の味噌スープを絡めて、口中をヒタヒタにしてくれるような麺ですね。 麺量も150g以上はありそうで、野菜のボリュームと相まって、なかなかの食べ応えとなってました。

お花食堂 半カレー

「半カレー」はビーフや野菜が煮崩れていて、カレー・ルーの粘性はさほど高くなく、どちらかと言えばややサラサラ。 それでもご飯に絡めても、ザルを通すようにカレー・ルーが流れ落ちてしまう事はありません。

お花食堂 半カレー

カレー・ルーの煮込みには、ラーメンのベーススープがあしらわれているのか、なかなかの旨味が宿っています。 スパイシーさも程良くあり、カイエンペッパーのようなピリッとエッジの立つ辛さも見られます。 旨味成分のお陰でホットさだけが突出する事無く、洋食カレーと食堂カレーの良いところを寄せ合わせたような、ちょっと技ありのカレーでした(o^-^o)

お花食堂 フルーツ、香物

さり気なく生パイナップルが添えられていたり、お冷やに続いて暖かい緑茶、そして最後にはコーヒーも供されるなど、“食堂の良心”が感じられる素晴らしいお店です( *´艸`)




お花食堂
福島県郡山市大槻町御花畑58
電話;024-951-1343
営業時間;11:00~20:00
定休日;月曜日
駐車場;店舗敷地内左側(3台分)、店舗向かい指定駐車場(6台分)


 

コメント

いつも楽しく拝見しております、釜爺と申します。お花食堂ですがとても気になります。

随分前の話ですが、
無芸大食さんのブログで「みたか食堂」にも
行けました。美味しくて安いですね。
今後とも宜しくお願い致します。
2017/ 02/ 25( 土) 15: 56: 44| URL| 釜爺# -[ 編集 ]
 
こんにちは、初めまして(o^-^o) ご訪問、コメントを頂き、ありがとうございます。

仲間Bloggerさまのところで、度々お近づきさせて頂いておりましたね(#^.^#)

こちらこそどうぞ宜しくお願い致します!
2017/ 02/ 25( 土) 22: 22: 49| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4330-73e6c71c