大寒の袋田の滝

茨城県大子町の「袋田の滝」と言えば“日本三大瀑布”に数えられる名瀑。 随分と久方訪問していなかったのですが、大寒の頃を迎えて氷瀑化しているとの事で、出掛けてみる事にしました。

訪問前日には最大で90%まで氷瀑化が進んだという情報でしたが、この日は気温がグイグイと上昇して、大子町の日中の気温は10℃を越えてしまうほど(;゚д゚) いやぁ~、郡山とはエラい違いだ。

あまりにも久しぶりだったので、もう滝の周辺交通事情は忘却の彼方( ̄▽ ̄i)ゝ

(確か町営の無料駐車場があったハズ・・・( ̄  ̄;) うーん)

と、通り沿いにソレを見つけて車をデポ。 歩き始めたら何だか滝の入場口がエラく遠かった(大汗) およそ900m位離れていたんじゃ無かろうか。 あまり歩きたくない方は、迷わず対価を支払った方が良さそうな気がします。

さて、ここ「袋田の滝」には立派な観瀑台が整えられていて、トンネルを歩いて行くと、エレベーターで連れて行ってくれます。 ちなみに入場料は300円(大人一人)ですので、かなりリーズナブルだと思います。

既に陽が傾いて・・・ と言うよりも、谷になっているその辺りには、とっくに陽射しは届かなくなっていた夕方です。 お陰で日陰の青白い寒々しい写真が撮れることとなりました。 いや、久しぶりに観たら、やっぱり120mの落差って凄いですね。

厳冬の袋田の滝 #1
[2017/1/29 厳冬の袋田の滝 #1]  <↑ Clickで拡大>

期待していた氷瀑は、かなり崩れてしまっていて、もう50%程度までになってたようです。 ボクは気付かなかったのですが、家内が撮影中に結氷していたところが崩落するところを見たそうです。

滝壺
[2017/1/29 滝壺]  <↑ Clickで拡大>

一番上の観瀑台に上がってみたら、上段の滝は比較的凍ったままでした。 ライトアップが行われるので、それ狙いで集まって来る観光客も引きも切らず、写真撮影目当てのカメラマンは、既にターゲットを定めて、時を待つって余裕の構えの方々も。

厳冬の袋田の滝 #2
[2017/1/29 厳冬の袋田の滝 #2]  <↑ Clickで拡大>

すっかり残照も見えなくなるまで「袋田の滝」に止まっていました。 かみさんが我慢して待っていてくれたお陰です( ̄▽ ̄i)ゝ

いやはや、やっぱり照明の配光ってのは難しいものですね。 滝の右側の木々が、白っぽく写っていたのが、写真にしてみると意外とイケる事に現場で気付きませんでした。

厳冬の袋田の滝 #3
[2017/1/29 厳冬の袋田の滝 #3]  <↑ Clickで拡大>

空はミッドナイトブルーっぽくなってきて、なかなか好い感じの色です。

厳冬の袋田の滝 #4
[2017/1/29 厳冬の袋田の滝 #4]  <↑ Clickで拡大>

帰りしなに一番下の観瀑台を覗いたら、何だかムフフ♪な絵面でした。 一番下から見上げる「袋田の滝」も一興ですが、滝壺に注ぐ水の勢いで、寒風が巻き起こるようでして、実はここが一番寒かったなぁ~(((゚Д゚;)))

夜瀧
[2017/1/29 夜瀧]  <↑ Clickで拡大>

再びトンネルを通って、入り口に戻ってみたら、周辺のお店はもうカンバンになっていて、大子町名物の刺身コンニャクを買い漏らしてしまいました( ´Д⊂ヽ
 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4319-a5eed269