桧原湖の湖上から

今シーズン初の凍結した桧原湖の湖上撮影です。 かなり結氷は進んでいましたが、まだワカサギ穴釣りは解禁されていなかったので、大人しく湖岸の辺りで撮影しました。 ってか、入って行ったところで、雪原を荒らすだけで何もメリットはないですから。

冬の陽
[2017/1/22 冬の陽]  <↑ Clickで拡大>

雪が舞い落ちてくる前の、白茶けた冬空に、輪郭のボンヤリとした太陽の光射す。

湖上の雪原
[2017/1/22 湖上の雪原]  <↑ Clickで拡大>

この訪問から一週間後に、桧原湖と小野川湖穴釣りが解禁となりました。 まだ氷が育っている途中の湖上の雪原には、スノーモービルは勿論、釣り人も下手に立ち入りません。 お陰で一番キレイな雪原が拝めるって訳です(*^▽^*)

箕輪山、安達太良山、布森山などを遠くに望む、細野からの眺望です。

雪紋
[2017/1/22 雪紋]  <↑ Clickで拡大>

えぇ~~っと、この並々の雪面の下は・・・

小川があるんですよ。 知らないで横断したら、落とし穴になってしまうトラップです(;^ω^)

雪が来る
[2017/1/22 雪が来る]  <↑ Clickで拡大>

雪雲がだんだん近づいて来るのが分かる。 時折雪雲の雲間から、うっすらとした太陽の光が射し込みます。

帰途に就くと直ぐに、ハラハラと雪が舞い始めました。
 

コメント

そのトラップ、小学校の頃何度となく落ちましたっけ。
それが朝だと泣きが入りますね~。
長靴の中までびしょびしょ、登校するなりストーブの前で湯気出しながら乾かしてました。
2017/ 02/ 08( 水) 22: 09: 16| URL| ree# -[ 編集 ]
 
会津若松市だと、消雪溝っていう落とし穴がありますからね。 つい先立っても子供さんとおじいさんが流されて、あわやという事件(無事生還)もありました。

そこに住んでいる人達でさえ掛かってしまう事のあるトラップって、本当に恐いですね:(;゙゚'ω゚'): でもストーブで乾かして白い湯気って、とってもリアルだわぁ~(*^▽^*)

穴釣りのメッカでは、本当にヤバい時期があります。 ワカサギの餌にならないように、素人は決して傲ってはイケないのです(゚A゚;)ゴクリ
2017/ 02/ 09( 木) 11: 17: 46| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4315-ca4c2aa1