麺処 あんかつ ~福島県福島市松川町~

年末年始に帰省してこなかった長男が、高校時代の友人達との懇親会があるって事で、先の三連休に帰省して来ました。 まあ、男の子なんてそんなもんですよね(^◇^;) 短期間ながらも折角の帰省ですので、何なりと食べたいものは食べさせたいと思うのは親心ですが、家飯はいつも通りってのが一番イイみたいです(o^-^o) 母強しですね。

休日に昼食ラーメンを食べに行こうって誘ったら、折角だから郡山市外のお店に行きたいってσ( ̄、 ̄=) まあ、どうせ長男に車は運転させるから構わないけどww 都合4年間地元を離れているので、まだ未訪のお店はイッパイありましたが、昼の部は15時までとやや余裕のある「麺処 あんかつ」さんに連れ立ちました。

麺処 あんかつ

「麺処 あんかつ」さんは、先の正月休み中に店内の改装が行われ、カウンター回りのレイアウトが変更されました。 今までは店舗左側の壁に向かってボッチ席の様相だったカウンター席は廃止されて、遂に厨房が見渡せる特等席の位置へと変更。 これは良い眺めですよ♪ 動線も大きく改められ、失ったモノは何もありません。

「味噌ラーメン (800円)」 ※味玉ごを振る舞って頂きました。

麺処 あんかつ 味噌ラーメン

約1年ぶりの味噌ラーメンですが、あんかつさんの味噌ラーメンは絶妙な美味しさですヽ( ̄▽ ̄)ノ タンメンっぽい野菜炒め合わせ系ではなく、モヤシだけが茹で載せされた正調ラーメンの仕立てです。

麺処 あんかつ 味噌ラーメン

地元の清酒醸造元「金水晶」の酒粕がブレンドされたスープは、秀でた濃厚な味噌テイストながら、甘味と旨味が豊かでありながら、決してコテコテのドロドロになっていません。 味噌の塩味も円やかに整えられていて、一口スープを啜ると思わず

「美味いっ!( *´艸`)」

と言ってしまう、魅惑の味わいです。

麺処 あんかつ 味噌ラーメン

ほんの軽く湯通しされただけのモヤシのシャクシャクとした食感と、濃厚な味噌味を見事にキレ良く演出する刻みネギ、そして表面が炙られて香ばしさ演出された豚バラチャーシューの美味しさも格別です。 ほのかに炙られたビターテイストが残されていて、トロリとする脂身のコラーゲンに一矢のくさびが打ち込まれます。

麺処 あんかつ 味噌ラーメン

麺は多加水熟成中太麺。 適度な縮れが掛けられていて、濃厚味噌スープが良い具合に麺の表面をコートします。 ふっくらとした甘味と旨味、優しい塩味に味噌テイスト。 その味の釣り合いは、今回も期待通りの美味しさでした(*^▽^*) 初訪問の長男も大いに絶賛して行きました。




麺処 あんかつ
福島県福島市松川町字鼓ヶ岡38-2
電話;024-502-6452
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:30~20:00
定休日;水曜日
駐車場;店舗北隣(右側)にあり


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4284-94d2b60f