カジュアルダイニング えんび ~福島県郡山市桑野~

今年初の“えんび詣で”をして参りました(o^-^o) 今月の“期間限定メニュー”にまんまと釣られましたよ♪(〃∇〃)

「牛バラ旨煮丼 (950円)」 (スープ、デザート付き)

えんび 牛バラ旨煮丼

お皿のサイズこそ驚くほどではありませんが、全く底上げなどされていない器に、しっかりと標高のある盛り切り具合は、なかなかのボリュームになります(*≧∪≦)

牛脂の甘い香りが立ち、ご飯にピッタリな醤油味ベースの旨味溢れる味付けの中に、ディテールを引き締めるように酸味が加えられています。 この旨味の根源はオイスターソースなのかな?σ( ̄、 ̄=) 牡蠣っぽい風味は全面に押し出されないけど、ちょっと似た感じです。

えんび 牛バラ旨煮丼

牛バラ肉はゴロッと大きめのカットで、かなり良く焚かれているようで、脂身自体はほぼコラーゲンしか残っていません。 お肉は軽く噛んだだけで、繊維に沿ってハラッと崩れる柔らかさ。 醤油味で濃い目の下味が付けられていますので、この煮汁で調味されているのかも知れません。

えんび 牛バラ旨煮丼

一緒に合わせられている野菜は、油通しされたジャガイモと人参、玉ネギと、芯まで火が通っていながら、頃合の歯触りが伝わって来る秀逸な時間差火入れがされています。

茹でチンゲン菜が一口サイズにカットされて添えられていますが、これがややしょっぱ目の味付けを和らげてくれる名サポーターになっていましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

えんび 牛バラ旨煮丼

共添えのスープはコーン入りの溶き玉子スープ。 杏仁豆腐はちゃんと杏仁の粉を感じさせ、共添えとは言え手抜き無しの仕立てです。 ランチタイムに腕を奮うシェフの料理は、昼の部でしか頂けないというハードルはありますが、今年も何とか隙を突いては潜入したいと思います(o^-^o)




カジュアルダイニング えんび <FACEBOOK>
福島県郡山市桑野1-13-25
電話;024-925-6767
営業時間;【昼の部・月~金】10:30~15:30 (LO 15:00) 【夜の部】17:00~24:00 (LO 23:15)
定休日;日曜日
駐車場;店舗敷地内に5台分ほど


 

コメント

美味しそ〜(*≧∀≦*)
こういう店 町内に欲しいなぁ
2017/ 01/ 10( 火) 18: 47: 28| URL| おかみっちょん# -[ 編集 ]
 
しゃっちょさんに、横浜からラブコールが届いている旨話しておきますが、郡山の至宝・工藤シェフは譲りません(`・ω´・ ;)キリッ
2017/ 01/ 10( 火) 19: 28: 58| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4282-1e186e49