ますや本店 台新店 ~福島県郡山市台新~

福島県立安積高校前の「中華そば ますや本店 台新店」さんを久しぶりに訪問しました。 いつも駐車場に空きがなかったり、

「おっ?!駐車場が空いてるぞ!ヽ( ̄▽ ̄)ノ」

と思ったら、既に暖簾落ちしていたりと、何度となく入店出来ないままに、いつの間にか2年以上間が空いてました(⌒▽⌒;)

今日は丁度昼の真っ直中だったのですが、ボクが通りかかった時に丁度出庫するお客様があり、そのまま吸い込まれるように潜入に成功致しましたv(o ̄∇ ̄o)♪

中華そば ますや本店 台新店

相変わらず二人きりで回しているんですねw(*゚o゚*)w 異常にお客様の常連率が高いのも「ますや本店」の暖簾の成せる技でしょうか。 客捌きの店員さんは、常連のお客様方の“お決まりのチューン”をほぼ記憶しているようで、

「いつものやつで良いですか?(^-^)/」

と尋ねると、お客様も信頼しきって頷くって光景がそこここでみられます。 そう、「ますや本店」さんは、麺の種類(3種)や茹で加減、醤油ダレの強弱やモモ肉・バラ肉チャーシューの選択など、事細かにお客様の希望に添って仕立ててくれるんです。 だからホールを仕切る店員さんのポテンシャルが飛び抜けて凄い! いつもながら任せて安心のスーパーレディーです(o^-^o)

「中華そば 伝 (730円)」

ますや本店 台新店 中華そば 伝

ボクのチューンは中麺で、チャーシューはいつもならバラとモモのミックスですが、今回は初めてバラ肉のみにしてみました。 いつもなら“味やや濃い目CALL”をするのですが、これも今回は標準のままでお願いしてみました。

ますや本店 台新店 中華そば 伝

単純にバラ肉チャーシューって考えてたら、バラ巻きと平切りの2種類が、それこそ美しく盛り付けられて来ましたw( ̄▽ ̄;)w これは全く想定外でした。 バラ肉チャーシューだって、仕様が変われば味も食感も変わるってもんです。 そこんとこを手抜き無しで作り分けしてるとは!

ますや本店 台新店 中華そば 伝

豚ゲンコツの清湯スープは、「こんなに甘味が出てましたっけ?」ってくらい甘味と旨味が広がります。 色合いは当然典型的な“漆黒系”ですが、しょっぱくない。 いや、しょっぱくないどころか、ちょっと物足りないくらい(^◇^;) 塩分が気になる方でも、これは安心出来るんじゃないかな?

メンマは細裂きタイプで、若干の発酵臭とほのエグ味が残されているクラシカルな仕立て。 コリコリと歯触りのある炊き方です。 青菜も彩り良く、刻みネギは臭辛くないので、スープの繊細さも邪魔しません。 チャーダレブレンドなのだと思うのですが、醤油ダレの香り立ちにも個性ありです。

ますや本店 台新店 中華そば 伝

中麺はストレートのやや加水率低め。 しっかりと茹で上げられていて、しなやかな舌触りと共に、漆黒スープをたっぷりと口の中まで運び上げてくれます。 麺を手繰れば口中がスープで満たされるというリズム感の良さは、ちょっとなかなかお目に掛かれない秀逸さ。 伝統の中華そばの底力を見せつけられる思いです(o^-^o)




ますや本店 台新店
福島県郡山市台新1丁目176-4
電話;なし
営業時間;11:30~19:00 ※スープ無くなり次第終了 ほぼ15時前には売り尽くし
 ※土・日・祝の11:30~15:00は店内全面禁煙
定休日;月曜日
駐車場;店舗敷地内に9台分、店舗西側の指定駐車場に6台分


 

コメント

台新の あすか
富田のあき

ダメンズ好きの二人が消えたら、ますやは終わるよ。
2017/ 01/ 07( 土) 14: 08: 54| URL| 通りすがり# 32Eu9Nh.[ 編集 ]
 
どう思っていようがあなたの勝手ですが、他人のBlogコメ欄に人の名を挙げて書くことでは無いのでは?

自分の名前を伏せたところで、他人を貶めるような事を公然と言い放つのは、あなた自身の品性を悪く思われるとは考えないのですか?
2017/ 01/ 07( 土) 14: 48: 57| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4264-42d6fe5e