無芸の朝スパ

紅葉の写真撮影が終わり、ここ一月半ほどは、日曜日は大人しく自宅で朝を迎えています。 そんな訳で、「朝スパ」の記録がたまってきたので、この辺で一度出しちゃいます( ̄▽ ̄i)ゝ

「無芸作 スパゲッティ・ミートソース」

無芸作 スパゲッティ・ミートソース

まあ、何の変哲もないっていうか、お手軽簡単メニューな訳ですが、昔は市販のミートソースに手を加えて好みに仕立てていたのが、今では最初から手作りしないなら最初から食べないって自己法則が出来ちまいました( ̄▽ ̄i)ゝ 我ながらメンドっちぃ~ヤツだなww

仕事柄、試飲で開けるワインは使い放題ヽ( ̄▽ ̄)ノ 価格や銘柄にはこだわらないで、手近にあるやつを「美味しくなぁ~れ、美味しくなぁ~れ♪」と流し込みます。

お安いスパゲッティなんですが、国産の「ボルカノ」が意外とイイんですよ。 モッチリとした弾力を楽しませてくれる秀逸なやつ。 ソースを絡めて頂くような時には、これをよく使います。

「無芸作 ざるつけ肉うどん」

無芸作 ざるつけ肉うどん

出汁マイスターの魔法の砕け出汁から引いた、濃厚な旨味あるだし汁に、野菜やキノコ、油揚げなどと共に豚シャブ用の柔らかい薄切り肉を合わせました。

細うどんは乾麺ですけど、まるで稲庭みたいにツルッとした滑らかな舌触り。 流水締めして、海苔をあしらったら、なかなかの相性でした(^ー^)

「無芸作 エビとキノコのトマトクリームスパゲッティ」

無芸作 エビとキノコのトマトクリームスパゲッティ

もうすっかり手慣れたバリエーション。 ベビーリーフで取り囲むように盛り付けたら、なかなかの見栄えの良さでした。

「無芸作 キノコのパプリカを添えたツナトマトスパゲッティ」

無芸作 キノコのパプリカを添えたツナトマトスパゲッティ

これは確か平日の朝ゴハンに作ったやつです。 冷蔵庫を漁ってたら、何となくこうなったww トマトピューレの瓶入りを常備していると、何かと便利に使えます。

「無芸作 スパゲッティ・ミートソース クリーミー仕立」

無芸作 スパゲッティ・ミートソース クリーミー仕立

合挽き肉にニンニク、玉ねぎのみじん切りを塩コショウして炒め合わせ、赤ワイン、ポートワイン、トマトビューレ、ドライハーブ、輪切り唐辛子と共に煮込み、デミグラスソースとウスターソース、ケチャップを適量で調味してます。

茹で上がったスパゲッティは、ソースと共に軽く火入れして、しっかりとソースを馴染ませます(*^^*) ドライパセリと生クリームを掛けて出来上がり!

「無芸作 ベーコンのトマトソース・スパゲッティ」

無芸作 ベーコンのトマトソース・スパゲッティ

お気に入りのトマト・ピューレが程良いお足で売ってたので、ちょいと買い溜めしておきましたよ( ̄▽ ̄i)ゝ 冷蔵庫を漁ったら、赤パプリカも見つけたので、トマトソースと共にフルーティーな甘味の二重奏でした(o^-^o) それにしても、国産ニンニクの価格が高止まりしていますなぁ~( ̄▼ ̄|||)

「無芸作 鶏きのこそば」

無芸作 鶏きのこそば

この朝の「無芸庵大食亭」は、朝の撮影行から帰宅してからだったので、食べ終わったらもうお昼になっちゃってました(。^。^。)ゞ

手早く作っちゃった「鶏きのこそば」です。 でも誤魔化し無しで出汁マイスターの秘伝・砕け節を煮出して、煮切り酒やみりんも使って、美味しい感じに出来ましたよ♪ えのき茸、ブナしめじはだし汁と共に煮て、舞茸の天ぷらも調達しちゃったよヽ( ̄▽ ̄)ノ
 

コメント

おうどんがおいしそう!!
そう言えば最近おうどんをうち、食べてないです(笑)。
昨夜の我が家はベイクドパスタだったんで、今日のランチはその残りです~。
今日から冬休みです。
2016/ 12/ 20( 火) 01: 57: 06| URL| ree# -[ 編集 ]
 
御地では冬休みと言うよりも、クリスマス休暇に近い感じでしょうか?

故郷の冬休み風情とは、全く趣が違いますよね(*^-^)
2016/ 12/ 20( 火) 19: 07: 36| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
皆さん、コンビニでは満足していないようです。
1月からニッチョーに行って、その間に改装すれば、桜咲く頃オープンでしょうか?
2016/ 12/ 20( 火) 21: 32: 50| URL| sachs# -[ 編集 ]
 
ひたすら、うまそう!
パスタは、自炊するにも手軽でいいですよねー

肉汁うどんといえば、花カツミさん跡地に、進展がオープンしてました。って、もうチェック済みかな?むしろ顔なじみ??(笑

2016/ 12/ 20( 火) 22: 22: 13| URL| 佐藤# -[ 編集 ]
 
残念! 家族限定ですww
2016/ 12/ 21( 水) 22: 39: 25| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
実は平日の朝食でも、週2位作ってます( ̄▽ ̄i)ゝ 炭水化物は朝の活力源ですっ!

例のうどんやさんは、未だに訪問叶わずです。 なかなか営業時間が合いません。
2016/ 12/ 21( 水) 22: 41: 58| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
おお、そうだったのですね
朝の炭水物は重要ですね!
------------------------
うどん屋さんは、意外にも、まだ未訪問だったのですね

では、ブログに上がる日を楽しみにしてます。
2016/ 12/ 23( 金) 00: 32: 49| URL| 佐藤# -[ 編集 ]
 
あぁぁぁぁ(^◇^;) 圧しますねぇ~ww
2016/ 12/ 23( 金) 18: 45: 09| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4261-a9229488