皐月亭 ~福島県郡山市喜久田町~

この日の朝の「皐月亭」さんのFB投稿で、この日はFB告知限定のスペシャル・メニューがある事を知りました。 「熟成手もみ鶏白湯ラーメン」って切り出されたら、やっぱり頂きたくなる訳でして、売り切れ前に何とか潜入に成功しましたo(*^^*)o

「熟成手もみ鶏白湯ラーメン (800円)」 ※FB限定告知のスポット販売

皐月亭 熟成手もみ鶏白湯ラーメン

載せモノが沢山で、麺とスープが見えません(^◇^;) ほんのりとニンニクの香りが伝わって来ますが、丼の隙間に垣間見える鶏白湯スープは、見るからに濃度が高そうです。

この鶏白湯スープは、非乳化タイプながら鶏出汁の濃度が異様に高く、しかもこれだけの濃度でも“鶏臭さ”をほとんど感じさせません。 店主さんによると、手羽元とモモ肉でガッツリと炊いたそうで、コラーゲン分と旨味がギュギュッと濃縮されています。

一番知恵を絞ったのはタレだったらしく、鶏白湯の乳白色を活かすように塩ダレをメインとして、特別誂えでちょっぴり味噌も加えられているそうです。 道理でタレ自体からの旨味も膨らみがあった訳です(*^▽^*)

皐月亭 熟成手もみ鶏白湯ラーメン

載せモノの多くは、レギュラーメニューに使われているタネがほとんどです。 半熟味玉が良い頃合いでとっても美味しい♪ 旨味が凝縮した鶏白湯スープには、ネギの爽やかな辛味と瑞瑞しさも良く合います。

皐月亭 熟成手もみ鶏白湯ラーメン

意外と言うか、「良く考えたなぁ~w( ̄▽ ̄;)w」と感心したのは、ルッコラが載せられていたところです。 噛めばゴマの風味がフワッと広がり、ほろ苦さが濃厚なスープの後味をキレイにリセットしてくれる素晴らしいチョイスでした!

皐月亭 熟成手もみ鶏白湯ラーメン

店主さんが拘りを持つ豚バラチャーシューは、敢えて薄切りにして、スープの熱でトロトロに崩れるようにしてあるそうですが、これが確かに美味いんですね♪ チャーダレの染み入り方も良好で、脂身の美味しさがしっかりと伝わって来ます。

皐月亭 熟成手もみ鶏白湯ラーメン

麺は普段からお店で使われていて「羽田生麺所」の中太麺。 これを手揉みして変化のある食感を加えています。 かなり旨味が強いスープですので、濃ゆい味向きのこの麺に一手間を加えて新しい可能性を模索したのも良い挑戦ですね(o^-^o)

本作は店主さんの研究心とモチベーションを持ち続ける為に繰り出されたものですので、コストも度外視だけではなく、次代のメニュー開拓への布石の一つだと思います。 ラーメン、好きなんですねΨ( ̄∇ ̄)Ψ 店主さん。




皐月亭
福島県郡山市喜久田町四十坦8-25
電話;024-925-6321
営業時間;11:30~22:00 (L.O.21:30)
定休日;元旦のみ
駐車場;テナント敷地内に供用10台分ほど


 

コメント

むむ。コチラは通常メニューには
載ってないのかな?注文時FB見ました。
って言うと食べれるのかな?近日行こう
と思ってるので。意外にFBとかやらない
自分がココにいます笑笑
2016/ 12/ 13( 火) 22: 37: 52| URL| maxmax# nirwQam2[ 編集 ]
 
メニューに載っていないばかりか、店内での掲示は一切ありません。

提供食数が少ないのと、先行試作的な採算度外視アイテムが多いので、一言感想を聞かせて頂けるお客様に向けているようです。

maxmaxたんなら、簡単にFBは運営できるでしょ(o^-^o) 先ずはアカウントだけでも作ってみては如何でしょう?
2016/ 12/ 14( 水) 12: 50: 58| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4254-14195704