fc2ブログ

あまの食堂 ~福島県耶麻郡猪苗代町~

家内がちょっと聞き捨てならぬ情報を教えてくれました。

「猪苗代町にあった「かくだい食堂」さんの「ソースカツ丼」をお隣の食堂で味を引き継いでいる。」

どうもアチコチでこの情報は走り始めたばかりのようです。 お隣と言えば、まだ未訪問のままになっていた課題店「あまの食堂」さんですよ? そりゃあ早速行かねばなるまい?o(*^^*)o

あまの食堂

JR猪苗代駅に着いた時は、既に15時を回っていたのですが、この日はまだ暖簾落ちしていませんでした(嬉) お店の前を通過しつつ、チラッとカラス張りの店内を見たら、ご婦人が二人茶飲みしながら会話してたみたい。 店主さん?Σ(゜▽゜;) 取りあえず、車をデポして、(頼むから暖簾を降ろさないでいてくれぇ~!)と向かいます。

と、その間に、お店の前に横付け路駐で、単騎のお客さんが入店済みになってました:(;゙゚'ω゚'): ありっ?路駐OKなん? まっ、通行量がかなり少ないから、地元的にOKっスかww

もう、入り口のサッシドアに、これでもかっ!ってくらいPOPが貼ってありました。

あまの食堂

『となりのソースカツ丼』Σ(oДolll)ノノウソッ

なんて単刀直入な・・・(゚A゚;)ゴクリ

いや、これは間違い無しって証明に他ならず・・・

あのレジェンドのソースカツ丼にありつけるって事ですヨ!

丁度店主さんはお買い物に出掛けていって事でしたが、店内に姿のあったご婦人は女将さんと店主さんのご兄弟でした。

オーダーを伝える前に「ソースカツ丼ですか?」って聞かれ、激しく頷くボクww

ってか、メニューが思い切り絞られていて、晩年の「かくだい食堂」さんを彷彿とさせる雰囲気もあり(;^ω^) 攻め落とそうと思えば1週間も要らずにフルコンプ出来ますよ。

「ソースカツ丼 (800円)」

あまの食堂 ソースカツ丼

はい!ボクらの大好きな“ハミ丼”がやって来ましたよぉ~♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ 勿論、オーダーを受けてからの一点仕上げです。

では早速、オ~プン・ザ・蓋~!o(@^◇^@)o

あまの食堂 ソースカツ丼

うん、程良い盛り加減ですね。 往時の「かくだい食堂」さんほどのインパクトはありませんが、ごはんとのバランスは間違いなくちゃんと取れてます。 ちゃんと定石通り、トンカツをしっかりとソースに潜らせてからカットして、千切りキャベツの布かれたドンブリ飯の上に載せられています。

あまの食堂 ソースカツ丼

共添えにされて来た香物は、店主さんのご兄弟の自家製。 大根と青菜の麹漬けでした。 これはあまりお目に掛かれないですね(*^▽^*) 家族的な温かみを感じさせます。

あまの食堂 ソースカツ丼

お味噌汁はしっかりとカツオ節の出汁が利かされていてとっても美味しい。 多分地味噌じゃないかと思いました。 後から耳に入ってきた会話から察すると、現在は委託醸造にしているみたいですが、昨年までは自家醸造だったんですって。

あまの食堂 ソースカツ丼

豚ロース肉は150g程度でしょうか? やや荒目のパン粉がまぶされていて、衣の剥離も無くキレイに整っています。 そんなに高価な肉ではないと思うのですが、筋切りなどが丁寧なのか、歯切れの良さは勿論、なかなか侮れない柔らかな肉質で、程良く肉汁さえ伝わって来ます。

あまの食堂 ソースカツ丼

「かくだい食堂」さんから手習いしたと言う自家調整ソースは、まさに5年前にお店で食べたあの味でしたヽ( ̄▽ ̄)ノ ちょっと濃ゆい濃度で、甘味が強めになっています。 この甘味と脂身の甘味が口の中で合わさった時の悦楽は、ちょっと感激モノですよ。

美味しく楽しませて貰って、お店を発とうとした頃に店主さんが帰還してきました。 ナントお隣の旧「かくだい食堂」二代目店主さんと一緒にお買い物に行ってたみたいですw( ̄▽ ̄;)w お隣同士、仲良しだったんですね♪




あまの食堂
福島県耶麻郡猪苗代町千代田扇田12-15
電話;0242-62-2064
営業時間;11:00~18:30 ※売り切れ次第閉店
定休日;不定休
駐車場;なし


Last Modified :

Comments







非公開コメント
かくだい食堂は2度行って2度とも断れました。
ご飯がないとか、人数が多すぎるとか、駅に車を止めれば駐車禁止だったようで駅長さんじきじきでこっぴどく怒られたり懐かしい思い出です。
今度行ってみまーす。(^_^)v
2016-11-30-22:48 暇なお父さん
[ 返信 ]
暇なお父さんさん
あれっ? ホント(゚A゚;)ゴクリ

それでは記述を訂正しておきますか・・・
2016-11-30-23:33 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
こんにちは♬
かくだい食堂はラーメンも美味しかったですね。
暗算得意なおばあちゃんも元気でいますかね?

あまの食堂さん、「となりのソースカツ丼」 とは上手い事考えましたね。隣と相談したのかも知れませんけどね。
ではワタクシメも伺ってみます。
2016-12-01-14:33 近所のオヤジ
[ 返信 * 編集 ]
近所のおやじさん
「かくだい食堂」のおばあちゃん、どうしてますかね? お店の左奥が定番の居場所だったかな?

「あまの食堂」さんは、ちゃんと「かくだい食堂」さんの二代目にレシップを教わって再現しているそうです。 もともととんかつは柔らかいことで知られていたそうですので、まず間違いなく楽しめると思います(o^-^o)
2016-12-01-18:06 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]
となりのww
ネーミングセンス抜群で久しぶりに爆笑しました(笑)
2016-12-03-14:05 郡山人
[ 返信 ]
郡山人さん
ボクも目を疑いましたけど、お隣様との良好な関係あってのユーモアですね(*^▽^*)
2016-12-03-18:28 無芸大食
[ 返信 * 編集 ]