みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

この日の夕刻は、駅前近辺の道路が混み合ってました。 駅前広場のクリスマス電飾も始まり、何となく年末の華やいだ雰囲気が漂い始めました。 駅前辺りでお腹が空いてきたので、駅から歩いても10分も掛からない「みたか食堂」さんの暖簾を潜りました。

「ラーメン (600円)」

みたか食堂 ラーメン

久しぶりにラーメンを頂く事にしました。 ついついいつもガッツリと食べちゃうのですが、シンプルにラーメンのみにしておきます。

みたか食堂 ラーメン

ラード油膜は意外と厚め。 今日はトンコツ系の香り立ちも明瞭に感じられました。 ドッサリと盛られたみたか農場産の刻みネギは、シャクシャクとした歯触りと瑞々しく、そして案外辛味は柔らか目です。

みたか食堂 ラーメン

モモ肉チャーシューは程良く厚みがあるけれど、簡単に歯切れてしまう柔らかさ。 そんでもって程良ぉ~く醤油タレの味わいが染み入っていて、こんなところにクォリティーの高さを実感させられます。

みたか食堂 ラーメン

この日のスープは、ベーススープの押し味は骨太だったせいか、醤油ダレの効き方はやや控え目に感じられるくらいでした。 ちょっとオイリーだったので、卓上配置の粗挽き黒コショウを意図的に多目に振って、スープにメリハリをつけたらグイッと美味しさが増しましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

みたか食堂 ラーメン

一瞬、「麺線を細くした?( ̄ω ̄;)」と感じる程、印象が違っていましたが、どうやらちょっと固めに茹で上げられていただけのようです( ̄▽ ̄i)ゝ

ムチッとするような弾力を感じさせる麺は、多分茹で前で200gくらいはありそうなボリュームで、程良くお腹も満たされました(o^-^o)




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00 ※売り切れにより閉店あり
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


大きな地図で見る
 

コメント

こう言うラーメンが時々無性に食べたくなります。
2016/ 11/ 30( 水) 02: 28: 44| URL| ree# -[ 編集 ]
 
「三春軒」のラーメンを懐かしむ人達も沢山居るんですよ(o^-^o)
2016/ 11/ 30( 水) 11: 58: 45| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4239-93a8688b