【2016年 錦秋巡り】 母成峠

一週前の撮影です。 姫沼公園に行こうと、旧称・母成グリーンラインを通りました。 石筵ふれあい牧場よりも更に上の見物コーナー辺りから、徐々に木々の色付きが見られるようになってました。

母成峠の秋景 #1
[2016/10/30 母成峠の秋景 #1]  <↑ Clickで拡大>

そう言えばあまり母成峠で撮影した事が無く、まだ曇り気味の空模様って事もあったので、チョコチョコと車を駐めながらロケハンをしてみました。

母成峠の秋景 #2
[2016/10/30 母成峠の秋景 #2]  <↑ Clickで拡大>

母成峠の郡山市側は、ほぼ自然林が残されており、猪苗代町側は放牧地や牧草地があるので、またちょっと違った環境が入り交じってます。

母成峠の秋景 #3
[2016/10/30 母成峠の秋景 #3]  <↑ Clickで拡大>

まんま自然林ですので、雑木の枝が邪魔したり、撮りたい被写体が巧く切り通せないとか、何かとチャレンジャブルな撮影地ですが、工夫してみる事の面白さに溢れてますね(o^-^o)

母成峠の秋景 #4
[2016/10/30 母成峠の秋景 #4]  <↑ Clickで拡大>

峠の最頂部にある駐車場に車をデポしました。 その昔(有料観光道路時代の前期)には、そこには売店やお手洗いがあったのですが、いつからか撤去されて、ここに車を寄せる人はメッキリと少なくなりました。

すっかり寂れた駐車場の周囲ですが、傍らに石段を登ると、更に展望できる場所の残滓が残されています。 木々が生い茂って、もう往時の展望は期待出来ないので、誰も立ち入らなくなったと思います。

珍客
[2016/10/30 珍客]  <↑ Clickで拡大>

そんな矢先に、サクッ、ガサッ と、藪を踏みしめる音が耳に届いたので、万一に備えて車の傍まで戻りました。 その音は止むことなく続き、ようやく音のする方向が定まって見ていたら、ヒョッコリと顔を出したのはニホンカモシカでしたヽ( ̄▽ ̄i) なぁ~~んだ、少しドキッとして損したわ(;^ω^)

母成峠の秋景 #5
[2016/10/30 母成峠の秋景 #5]  <↑ Clickで拡大>

猪苗代町の中ノ沢方面へと下って行くと、そちら側の方が色付きが良く、牧草地や放牧地もある為か、所々で展望の開けた場所があります。

母成峠の秋景 #6
[2016/10/30 母成峠の秋景 #6]  <↑ Clickで拡大>

以前から気になっていたピューポイントを、色々と試し撮りしていたら、思わずハマってしまいまして、こんなに楽しめる場所だったのかと再確認出来ました(#^.^#)

母成峠の秋景 #7
[2016/10/30 母成峠の秋景 #7]  <↑ Clickで拡大>

でも木の小枝が多すぎて、とっても煩雑だなぁ~(;^ω^) まあ、それだけ自然に近い環境が保たれているって事ですヨね(*^▽^*)  

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4211-bd186b82