自家製麺 工藤 ~福島県郡山市神明町~

自家製麺 工藤 かれぱいたんつけ麺

Happy Halloween!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

な、つけ麺を頂いて参りましたよΨ( ̄∇ ̄)Ψ お馴染み「自家製麺 工藤」さんで、先週土曜日の『今日のきまぐれ』で供された、特別誂えの創作メニューです。 丁度29日で“肉の日”だし、ハロウィン目前って事で、鶏を使い倒してスペシャルな「かれーつけめん」が頂けました。

「かれぱいたんつけ麺 (950円)」 ※今日のきまぐれ&味玉ご馳走になりました

自家製麺 工藤 かれぱいたんつけ麺

載せモノもこの日のスペシャルになっていて、低温調理の鶏チャーシューに、合鴨の鶏団子、インゲン、そしてカボチャ玉(←後述)といった品々です。 麺は言うまでもなく自家製。 しなやかさとコシの強さを併せ持つ、店主自慢の逸品です(o^-^o)

自家製麺 工藤 かれぱいたんつけ麺

で、このカボチャ玉がエラいシロモノでして、ペースト化したカボチャにバターとハバネロを練り込んであるそうなんです(⌒▽⌒;) 試しにちょいとつまんでみたら、カボチャのネットリとした食感と共にナチュラルな甘味が感じられと同時に、シャープなハバネロの辛さが追い掛けてきました(;゚д゚) 甘くて辛い、これは悪魔のカボチャ玉じゃないっスか?!∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ

仕掛けられましたねぇ~(>▽<)b こう言う遊び心って素晴らしいです。 漬け汁に溶くも良し、そのまま食べちゃうも良しって事ですって。 ボクは半量ほど食べ進んだところで、漬け汁にインして、カレーテイストの味変に一役買って貰いました。

自家製麺 工藤 かれぱいたんつけ麺

濃厚なカレー味に仕立てられた漬け汁は、ご覧の通り生クリームでラテ・アートっぽく視覚的にも楽しませてくれます(*^▽^*) ベーススープは伊達鶏、川俣しゃも、会津地鶏から炊き出した鶏白湯。 カレーペーストも、青森シャモロックと会津地鶏から引いた清湯スープのみで溶き合わせ、更にヒミツの鶏肉を加えてピューレ状にしているそうです。

カレーのスパイスも何かが突出した感じは無く、纏まりよく仕上がっているのですが、素人にも多様な要素が投入されているのは分かりました。 つまりはイッパイ注ぎ込んで、それが何であるか分からなくなる位に混和されているって事ですかね?σ( ̄、 ̄=) スパイシーさと旨味、酸味と甘味に、大人なら普通に受け入れられる位のホットさが、濃ゆ~い味わいで表現されていました。

自家製麺 工藤 かれぱいたんつけ麺

もう、麺に関しては言うまでも無しの美味しさ! そこにトロミのある濃ゆいカレー漬け汁がタップリと絡みついて、口中がカレー祭りになっちゃいます(((*≧艸≦) 悪魔のカボチャ玉を加え溶くと、更に中毒性が高くなり、麺量を並盛りにしていた事を後悔しました(>▽<;;

こりゃあヤバい!ってくらい美味しいO(≧▽≦)O 残り汁に白飯を投入したい葛藤と戦いながら、おいしく完飲しちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ 素晴らしかった! また食べたいですね!




自家製麺 工藤
福島県郡山市神明町17-13
電話;024-905-8294
営業時間;月曜日 11:30~売り切れにて終了
      水曜日~金曜日 【昼の部】11:30~14:30 【夜の部】17:30~売り切れにて終了
      土曜日・日曜日 【昼の部】11:00~14:30 【夜の部】17:00~売り切れにて終了
定休日;火曜日
駐車場;指定駐車場10台分あり


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4202-0767dfe1