めでたいや ~福島県会津若松市千石町~

この日は同業のグループの皆様が、当地で月例会議の開催を持ちかけ下さり、会津・喜多方方面へとご案内致しました。 まさかの新幹線のポイント故障遅延で、スタートか30分近く遅れてしまったものの、何とか予定していた全てのプログラムをこなして、夕刻に当地を発たれました。

昼食は蔵元のご近所にある、「めでたいや」さん。 なかなかの大箱ですが、昼時はまず毎日行列必至の人気店さんです(o^-^o) 団体利用の場合は、事前に予約訪問が可能って事で、今回は初の二階団体席です。

「中華そばとミニソースかつ丼セット (1,080円)」

めでたいや 中華そばとミニソースかつ丼セット

ほぼ全員から驚きの声が上がりました(((*≧艸≦)

一人前の「中華そば」に、会津漆器を思わせる椀盛りの「ミニソースかつ丼」のお得なセットメニューなのですが、「ミニソースかつ丼」が全然ミニサイズじゃないっ!

お江戸の方からお集まりの皆様方には、このミニサイズで充分に一人前のボリュームに映るらしいww まあ大成功ですな♪ でも単純にモリモリなお得セットって訳じゃ無く、お味も間違い無しの美味しさです。

めでたいや 中華そばとミニソースかつ丼セット

中華そばは分厚い油膜に覆われながら、ニボシの香り立つインパクトの有る仕立て。 豚骨と会津地鶏の動物系素材に、ニボシ、昆布、干し貝柱などの魚介系素材を合わせてスープは作られています。 醤油味のカエシは、コク味のある味わいながら、甘味と旨味の豊富なスープに、塩味のアタリはマイルドに感じられます。 やはりニボシ効果なのか、旨味の押しの強さと共に、少しビターな味わいがあり、スープのディテールを締め上げています。

めでたいや 中華そばとミニソースかつ丼セット

「寿」のナルトは相変わらず。 細割いタイプのメンマはコリッとした歯触りながら、筋っぽさは感じさせずに歯切れます。 豚バラチャーシューは、程良くチャーダレが染み入っていて、トロトロの脂身と共に、丼の中に華を添えます。 油膜厚めのスープを巧くいなしてくれるのは多目に散らされる刻みネギ。 そのどれもが会津ラーメンのスタンダードを上回る印象的なものです。

めでたいや 中華そばとミニソースかつ丼セット

麺は委託製麺によるもので、しっかりとした縮れの掛けられた平断面多加水系熟成中麺。 伝統的な会津ラーメンよりも、やや細目の麺線とされていて、滑らかな表面に、縮れの変化が楽しい食感。 ちゃんとコシのある歯触りが残されており、これが最後まで楽しめます。 スープの持ち上げも良好で、スルスルと麺を手繰るリズムが出来上がっています(o^-^o)

めでたいや 中華そばとミニソースかつ丼セット

ミニソースかつ丼は、甘めの自家調整ソースの美味しさも秀でた、トンカツ専門店さんに肉迫する立派なもの。 とんかつ自体は、薄目のカットですので、立派な視覚的インパクトに比べて、意外とすんなり頂けちゃいます。

とんかつとご飯の間に挟まれる千切りキャベツは、適度に蒸し上げられてとても食べ易くなっています。 ご飯の量は控え目にされていますので、確かにボリューミーな「ミニソースかつ丼」ですが、ちょっと頑張れば完食に持ち込めるはずです。 ってか、やっぱりこの自家調整ソースは美味しかったなぁ~♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ




めでたいや
福島県会津若松市千石町3-1
電話;0242-33-0288
営業時間;(平日)11:00~21:00、(日・祝日)11:00~20:00
定休日;月曜日 (祝日の場合は翌日)
駐車場;40台ほど

 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4195-5a972cd9