自家製麺 工藤 ~福島県郡山市神明町~

このところ開店一周年記念と銘打って、限定メニューを次々とリリースしている「自家製麺 工藤」さんです。

「今日は何が食べられるかなぁ~(〃∇〃)」

と、楽しみに暖簾を潜ったのですが、ナント限定鶏白湯は売り尽くしとなっていて、翌日から再リリースって事でした。 予想を上回る引き合いだったそうで何よりです(^◇^;)

そしたら店主・工藤くんがボクを憐れに思ったのか、特別にタイプFを作ってくれるって言うので、ありがたく頂いて参りました( *´艸`)

「おしょうゆらぁめん Type F (800円)」 ※味玉ご馳走になっちゃいました(〃∇〃)

自家製麺 工藤 おしょうゆらぁめん Type F

うむむ(`・ω´・ ;) これはもう“漆黒系”と呼んで良いのではなかろうか。 やはりKeyになっているのは国産丸大豆を原料に自然醸造された、6年熟成の玉鈴醤油でしょうね。 色は濃くなるけれど、塩分は旨味に変化するので、色合いから思われるよりも全然塩辛さは感じません。

自家製麺 工藤 おしょうゆらぁめん Type F

玉ネギのみじん切りがシャリシャリとした歯触りと共に、甘味と辛味で舌を洗い流してくれますので、麺を手繰る度に味の印象もリセットされます。 拍子切りの柔らかメンマと、表面が炙られたバラ肉チャーシュー、ロースチャーシューの合い盛りで、共に柔らかく歯切れて脂身はトロトロです♪

自家製麺 工藤 おしょうゆらぁめん Type F

油膜はそんなに張られていませんが、ベースの鶏出汁の美味しさが存分に膨らみますので、濃厚な濃口醤油のテイストに押し流されることなく、ちゃんとバランスが取れています。 ちょっと甘めのニュアンスがありますので、卓上配置の黒コショウミルをガリガリと挽いてディテールアップがお薦めですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

自家製麺 工藤 おしょうゆらぁめん Type F

自家製ストレート細麺は、加水率低めで全粒粉ブレンド。 昨今流行のパッツパツじゃなくて、しんなりと滑らかな舌触りながら、プツプツッと歯切れる歯触りの良さ。 そして小麦粉の風味を伝えながら、たっぷりとスープを持ち上げるチカラも流石です!

スペシャルメニューも楽しみですが、定番の軸は微動だにブレない、確かな底力を満喫させて頂きましたヽ( ̄▽ ̄)ノ




自家製麺 工藤
福島県郡山市神明町17-13
電話;024-905-8294
営業時間;月曜日 11:30~売り切れにて終了
      水曜日~金曜日 【昼の部】11:30~14:30 【夜の部】17:30~売り切れにて終了
      土曜日・日曜日 【昼の部】11:00~14:30 【夜の部】17:00~売り切れにて終了
定休日;火曜日
駐車場;指定駐車場10台分あり


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4190-b2bc929f