Cafe & Restaurant 飛行船 安積店 ~福島県郡山市安積~

「飛行船」と聞いて、「あら、懐かしい(〃∇〃)」と答える地元民の皆様は、恐らく40~50歳台じゃないでしょうか。 勿論、ボクもご多分に漏れず、まさにその一人です。

「飛行船」それは今から30年ほど前に、無敵の人気を博したカフェ・レストランでした。 郡山市内に少なくとも3軒、あと福島市にも店舗展開されていたと記憶しています。 ところが25年ほど前に、突然全店撤退となり、アッと言う間に“伝説”になってしまったお店でした。

その「飛行船」が、10月6日より再興されたと言う事で、当時「飛行船」に沢山の思い出を持つ同年代の地元民が、何気に気にしていた事と思います。

Cafe & Restaurant 飛行船

そんな訳で早速、復活の飛行船に初詣して参りましたよo(*^^*)o お店のロゴマークが当時のまんま? もしかすると多少手直しはされているかも知れませんが、バッと見た瞬間に「飛行船だぁ~♪ヽ(´▽`)/」と分かります。

もう記憶が曖昧で・・・と言うよりも、あまり気にしていなかったので、今回復活したお店の正式屋号「Cafe & Restaurant 飛行船」のCafe & Restaurantってところが、以前と同じなのかは分かりません。 充分な駐車スペースを擁するお店にはTAKE OUTの「菓子工房 Le Concert (ル・コンセール)」が併設されています。 こちらは現在準備中のようで、程なく営業をスタートするようです。

さて、お店に歩を進めてみますと、まず天井が高く通路がファミレスの倍はありそう。 席のとり方もかなりゆったりとしており、その贅沢なスペースの使い方は、カジュアルなカフェ・レストランの粋を出ていると思います。 席数90を越える大箱の上、Free WiFiも利用出来るので、ついつい在店時間は長くなりそうです。

「チキンチーズカツレツ (1,280円)」
(季節のサラダ、スープ、ライスorパン、ドリンク・10種類から択一、本日のデザート付き)

飛行船 チキンチーズカツレツ メイン&ライス

“飛行船の定番メニュー”ってメニューに記載されていたので所望しましたが、実のところあまりにも時を経ているのでもう過去の記憶とは摺り合いません( ̄▽ ̄i)ゝ 自分はスパゲッティとかドリア、たまにパフェなんぞをよく所望していた気がします。

ともあれ、見ての通り全くイマ風の盛り付けとされていますし、味付けも懐かしいと言うよりも、多分現在の方がより美味しくなっていると思います。

飛行船 チキンチーズカツレツ サラダ&スープ

サラダは想像を軽く上回るサイズで、サニーレスタが一盛りされていました。 スープはコンソメの比較的大人しい味わい。  メリハリのある醤油テイストにビネガーの味わいも心地佳し。

飛行船 チキンチーズカツレツ

トマトソースが甘酸っぱく、トマトのジューシーさを活かした誂えです。 チキンカツレツの中にチーズが仕込まれているのかと思ったら、上載せで視覚的にも訴えてきます。 カツレツのサイズも思ったよりもしっかりしていて、食べ応えも充分でした。

飛行船 チキンチーズカツレツ

裏側の添え物セクションも大変充実していて、彩りの豊かさと味わいの幅広さ、共に立派なものです(o^-^o) ファミレスよりも確実に上回るレストラン・メイドの立派なディッシュでした。

飛行船 チキンチーズカツレツ

サクッとした衣は油切れも良く、ふっくらとした鶏モモ肉の質の良さ、そして思いの外ボリュームもあって、全く隙のない仕上がりでした。

飛行船 チキンチーズカツレツ セット・デザート

同じ屋根の下に洋菓子店併設ですから、この日替わりデザートもシンプルながらも、しっとりとしたシフォンケーキとフランボワーズソースが楽しめます。 パフェ類もオン・リストしておりますし、何とモーニングサービスも行われている模様です。 これはちょっと気になる方もいるのでは無いでしょうか?

今のところ以前の飛行船から失われた物と言えば、ブランコ席とアイスココアでしょうか? 昔馴染みのお客様方が重ねた歳の分だけ、より落ち着いたお店へと、お店も成熟した感がありました。 はたと気付けば、店内のお客様方は、やっぱり思った通りの年齢層でした( ̄▽ ̄i)ゝ 飛行船の第二章に期待致します!




Cafe & Restaurant 飛行船 安積店
福島県郡山市安積2-40
電話;024-954-6444
営業時間;9:00~23:00 (LO 22:30) ※モーニングは11:00まで
定休日;無休
駐車場;店舗敷地内に30台ほど



 

コメント

いや〜♪ 懐かしい響きの店名に
思わず、引き寄せられました笑笑。
この時点でオッさんがバレます笑笑。
自分達の世代のデートスポットというか
当時のトレンド?まぁ、洒落たお店。
当然、ランチにもデートにも外さない
安心感のある店でしたね。自分は桑野と
安積の店を利用してました。メニューは
さすがに思いだせませんが、きっと
同世代のオアシスになるのでは!無芸さん
記事あげありがとうございます!
2016/ 10/ 18( 火) 09: 53: 04| URL| maxmax# nirwQam2[ 編集 ]
 
今更何をww 同年代じゃん♪ヾ(^▽^* ボクももっぱら桑野店でした。

すっかりレストランっぽくなりましたけど、落ち着いた雰囲気はボクらの世代でも寛げそうです。
2016/ 10/ 18( 火) 22: 00: 00| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
なつかしくてついつい・・・
復活したんですね、飛行船。
昔は<カジュアルレストラン>って冠でしたね。
さすがに看板のマークも昔は飛行船と言うか、熱気球のゴンドラに乗ってる女の人のイラストでした。昔もたしか開成のケーキショップも一緒にやってたような。
洋コースとか和コースとか鶏コースとか
よく食べました。
2016/ 10/ 25( 火) 01: 24: 23| URL| 秘密の名無しさん# -[ 編集 ]
 
おぉ~! そうでしたかw( ̄▽ ̄;)w ありがとうございました。 ちょっとスッキリしました(*^▽^*)

復活の飛行船、これもまた佳しかと思います(o^-^o)
2016/ 10/ 25( 火) 18: 27: 49| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
いつの間に!懐かしいですね、飛行船。
わたしも桑野店、安積店でよくランチしてました。ブランコの席になっちゃったこともあったなー。そして、景気のいい頃に富田にできた当時はやりのカフェバーっぽいつくりの飛行船でバイトしてました。他の店舗とちょっと違って、サラダバーがあったりしました。
チョコトーストとかホットサンド系のメニューも人気でしたよ⤴︎ココアもおいしかったですねー。
近々行ってみたいと思います!
2017/ 01/ 08( 日) 21: 50: 11| URL| チョコトー# MCWqbLaQ[ 編集 ]
 
情報ありがとうございますヽ( ̄▽ ̄)ノ そうですか、中の人だったんですね♪ 正直なところ、名物メニューが何であったか、あまり細かく覚えていないんですよ(;´^д^`)ゞ

と言うのも、気に入っていたメニューばかりをリピしていたからなんです。 新しい「富久山店」には、ブランコ席が復活しています(*^▽^*) ちょっと食べ難いですけどね(((*≧艸≦)
2017/ 01/ 09( 月) 22: 07: 05| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4186-a84df9c1