あたみ食堂 ~福島県郡山市熱海町~

磐梯熱海町まで配達に行ったので、久しぶりに「あたみ食堂」さんで昼食を摂りました。 雨模様って事もあってか、珍しくすんなりと入店出来たのは私的には幸運です(o^-^o)

あたみ食堂 もやしらーめん

こちらでは気になっていた人気メニューがあったのですが、ちょいと真夏には所望しにくいものでした。 今日は程良く秋の気温だから大丈夫でしょ♪

「もやしらーめん (690円)」

あたみ食堂 もやしらーめん

見ての通りもやしが主役を張っている餡掛けタイプの醤油味ラーメンですよo(*^^*)o しっかりとトロミの付けられた醤油味の餡は、予想通りにラーメンを恐ろしいほどに保温していますΣ(゜▽゜;)

あたみ食堂 もやしらーめん

大量のもやしは層になっている程ですが、ニラ、ニンジン、少量ながら豚肉も入っていて、想像していたよりも複雑味がありました。 ハイカロリーバーナーで一気に調理されるお陰で、野菜には火は入ってもシャクシャクとした歯触りは残っていて、鍋肌でほんの少し焦げた醤油の香ばしさと隠し味的なビターさが加わります。

あたみ食堂 もやしらーめん

麺は多加水タイプのストレート中細麺。 とてもしなやかでツルッとした舌触りのみならず、この麺線にしてモチッとしたコシのある噛み応えまで持っていたのは驚きです。

タダでさえスープの持ち上げに長けた麺なのに、トロミまで付けられているのですから注意は必要で、人目を憚らずにフ~フ~しながら頂くのが正解です!

やや薄味に仕立てられた素ラーメンの上に、野菜も美味しく頂ける味付けのもやし餡が加わり、ちゃんと予定調和が成立していました。 ベーススープの味香は、もやし餡の強さで目立ちませんが、ほの甘さとナチュラルな甘味は、昆布由来のものかしら? 辛味はほぼ認められませんので、卓上配置の白コショウ、七味唐辛子、ラー油など好みのもので好きに調味するのも一興です。




あたみ食堂 (URL)
福島県郡山市熱海町熱海二丁目74
TEL;024-984-3635
営業時間;【昼の部】 10:30~14:30 【夜の部】 17:30~21:00
定休日;毎週木曜日
駐車場;店舗敷地内に10台分ほど
昼の部禁煙


 

コメント

熱海に行って食べる場合は、ここがメインの私です。
2016/ 10/ 18( 火) 08: 09: 28| URL| 玉井人ひろた# ncVW9ZjY[ 編集 ]
 
人気ありますもんね。 昨日も昼時は、お店の外待ちが発生してました。
2016/ 10/ 18( 火) 21: 56: 37| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4185-9f7895c3