キッチン ひまわり ~福島県耶麻郡猪苗代町~

早朝撮影に出掛けた帰途に立ち回った、猪苗代町役場前の「キッチン ひまわり」さんです。 写真撮影等で度々通りかかる道沿いにあるこのお店。 我が地元の名店「軽食&パーラー ひまわり」さんと店名が同じって事で、以前から気になっていたお店です。

キッチンひまわり

3時過ぎに起床して移動、朝食を摂らないままに写真撮影に没頭していたので、「帰宅途中にコンビニででも“拾い食い”して帰るわぁ~」って家内に連絡してたのに、フッとここを思い出してしまい、“拾い食い”どころか“ガッチリ食い”に急遽変更しました(=´▽`)ゞ

「土鍋煮込みハンバーグ定食 (850円)」 (味噌汁・香物・小鉢・ドリンク付き)

キッチンひまわり 土鍋煮込みハンバーグ定食

小さな土鍋が届けられ、店主さんがオ~プン・ザ・蓋ぁ~!をしてくれますΨ( ̄∇ ̄)Ψ フワ~ッと湯気が立って、フツフツと沸くデミグラスソースの香りが広がります。 見せ場、作りますねw( ̄▽ ̄;)w

キッチンひまわり 土鍋煮込みハンバーグ定食

定食となっていて、ごはんと味噌汁、香物、小鉢(この日は冷や奴)が供されます。 どうもご飯はお代わり自由なようで、店主さんに二回薦められました。 またこのご飯が美味しくって、味噌汁も出汁具合と味噌の塩梅も素晴の素晴らしさは特筆モノでした。

キッチンひまわり 土鍋煮込みハンバーグ定食

さて、メインの煮込みハンバーグですが、デミグラスソースがひたひたに張られていますので、お箸で割いた切り口からの肉汁をご覧に入れられないのが残念っ! ハンバーグのふっくらとした仕立て上がりも上々で、シーズニングスバイスはそんなに全面に出てきません。 何となくフレッシュ感(?)が伝わって来ます。 これはオーダーを受けてから整形してるんですかね?σ( ̄、 ̄=) 何だか味噌汁や香物もそうでしたが、手間暇を惜しまないで調理されているような気がしました。

キッチンひまわり 土鍋煮込みハンバーグ定食

ハンバーグをご飯に挿す! デミグラスソースを上掛けして頂けば、ハンバーグのふっくらとしたお肉の旨味と、玉ネギのみじん切りが甘さを誘う、複雑だけどコッテリとさせずに後味良く楽しませてくれるデミグラスソースが白飯に染み入ります(>▽<)b

ロースト香と酸味が抑え加減で、玉ネギからの優しい甘味がソースの動物系の旨味を和らげています。 これは、ソース掛けごはんにしただけでガツガツとイケちゃいそうでしたヽ( ̄▽ ̄)ノ

降着のご家族連れが所望された品々が、ボクの横を通って配膳されます。

(なんだか妙にお皿の上の標高が高くねぇ?( ̄ω ̄;))

と思った矢先、真後ろから

「わっ?! これ食べ切れるかな?!Σ(゜▽゜;)」

って声が・・・(;゚д゚)

あぁぁぁぁぁぁ、振り返って見てみたい、見てみたいっ!(;´艸`)ぁぁぁ

でも、そんなはしたないことはしないのだ!

了解っ、次回はカツカレーね♪o(*^^*)o




キッチン ひまわり
福島県耶麻郡猪苗代町字城南137-1
電話;0242-62-4781
営業時間;【昼の部】 11:00~15:00 【夜の部】 17:00~21:00 ※冬季は天候次第で20:00まで
定休日;木曜日
駐車場;店舗敷地内に4台分


 

コメント

ゴジテレ!でこちらが紹介されていましたー!!!
あーーー無芸さんが行ったトコだーーと思って見てまた(笑)

こちらのご夫婦は奥様が東京の方で、こちらに嫁ぐにあたってご主人の実家を売らせ(笑)それを資金に裏磐梯でペンションをずっと営まれていたそうです。

でもご主人がスキーで膝を壊してしまい、階段のあるペンション経営が大変になったので猪苗代でパーラーヘを始められたそうです。

ちなみに調理は基本奥様ですが、全部は大変なので無芸さんが召上ったハンバーグだけご主人が作っているそうですよ。

「普通の家庭料理」をモットーにしているそうで、訊かれればレシピはすんなり教えてくれるらしいです。

たなみに奥様曰く「結婚とはボランティア」だそうで(笑)、ご主人と結婚される際に最初は乗り気でなかったところ周囲からボランティアだから、と言われたそうです。で、奥様は人のためになるなら(ボランティアだから)結婚されたそうで(笑)

とても面白かったです ( ´ ∀ ` ) 今度行ってみます(笑)

2016/ 10/ 12( 水) 09: 24: 06| URL| ハートペンギン# -[ 編集 ]
 
さっきのコメント、

> たなみに奥様曰く

”ちなみに”でした(^^;) 

まあお分かりになるとは思いますがいちおう……
2016/ 10/ 12( 水) 09: 26: 16| URL| ハートペンギン# -[ 編集 ]
 
実は訪問していた時に、まさに「ゴジてれ中!」のレポーターさんが取材中でした。 インタビューは勘弁して頂き、おいしく楽しんで参りました(o^-^o)

赤スパもありますし、グラタンもありました。 きっとツボると思いますよ(*^▽^*)
2016/ 10/ 12( 水) 13: 35: 55| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
あはは! そうだったんですー(笑)
すごい偶然ですね☆

てことは、私がゴチャゴチャ書いたこともご存知でしたかね(笑)

テレビでは食べ終わったお客さんが取材陣にコメントしていましたが、
あそこに無芸さんはいらっしゃらないですよね(^^;)

その内必ず行きます(笑)
2016/ 10/ 12( 水) 20: 42: 51| URL| ハートペンギン# -[ 編集 ]
 
>そうだったんですー(笑)

そうだったんですかー(笑)

です。何度もすみません(^^;)
2016/ 10/ 12( 水) 20: 44: 20| URL| ハートペンギン# -[ 編集 ]
 
レポーターさんが厨房で奥様にインタビュー中に離脱致しました(=´▽`)ゞ

この役場通りは優良店揃いですね(o^-^o)
2016/ 10/ 12( 水) 21: 58: 08| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4171-21eb552e