2016年 安積國造神社 秋の例大祭

今年も安積國造神社の秋の例大祭・宮入を見物してきました(o^-^o) 今年は昼過ぎまで雨が降っていて、どうなっちゃうのかなぁ~と心配していたら、何とか道路も乾く程に回復しました。 でも気温はかなり低くて、長袖シャツを着ないと寒いくらいになりました。

神輿っ! #1
[2016/9/29 神輿っ! #1]  <↑ Clickで拡大>

今年の宮入は木曜日にあたり、例年よりもやや見物人が少なかったなぁ~ 出店が建ち並ぶ駅前大通の歩道も、通り抜け困難ってところはあまりありませんでした。

神輿っ! #2
[2016/9/29 神輿っ! #2]  <↑ Clickで拡大>

でも神輿の担ぎ手のアツさは例年通り(o^-^o) 町神輿と本神輿、合計38社の宮入ですので、なかなか長時間の宮入です。 この本神輿の宮本が大トリとなります。

風雅
[2016/9/29 風雅]  <↑ Clickで拡大>

清水台の講中には、篠笛を奏でる湊者が随伴しています。 他の講中ではまだ見かけたことが無い気がしますσ( ̄、 ̄=) 宮入を待つ三の鳥居の袂で奏でられるお囃子は、とても風雅で心惹かれます。

神輿っ! #3
[2016/9/29 神輿っ! #3]  <↑ Clickで拡大>

宮入の見せ場の熱気は、今年も素晴らしかったです(>▽<)b 帰途に就く頃には、駅前大通の出店も撤収が始まっていて、慌てて夜のアテを買い求めて帰宅しました。

※当記事の写真公開にあたりましては、「公益社団法人 日本写真家協会」の指針並びに、「アサヒカメラ(2004年1月号)」の「知っておきたいスナップ写真のルール」を参考に選定致しました。 写真に写っておられるご当人様にとって、著しい不利益がございましたらお申し入れ下さい。 早急に削除、もしくは画像処理を行わせて頂きます。


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4166-2393eb45