天麩羅 御料理 天くう ~福島県郡山市大町~

本日新規開店となった天麩羅 御料理 天くう」さんの開店レセプションにお招きを頂き訪問して参りました(o^-^o) 駅前界隈から天ぷら割烹店にあたるお店がなくなって暫く経ってましたから、これは嬉しいと喜ばれる利用者さんも少なく無いと思います。

天くう

店内は撮影致しませんでしたが、テーブル席とカウンター席となっていますので、ボクみたいに自重量で足腰が圧壊しちまう人は、本当にありがたいです(=´▽`)ゞ

お店の料理長さんは、高級リゾートホテルとして知られる、北塩原の「裏磐梯高原ホテル」(ブラタモリのロケ地にもなってます)で、日本料理長を務めておられた鈴木義男さんです。 最近では今春の日本料理研究会主催「第29回 全国日本料理コンクール」の「日本型食膳」部門で“厚生労働大臣賞”を受賞されるなど、卓越した匠の技を修められた料理人さんです。

天くう 前菜・造り・酒肴

御料理はレセプションと言う事で、コース立てで頂いて参りました。 先ずは前菜・造り・酒肴の提供です。

天くう 造り

鯛と鮪の二種。 普段はちょっと頂けないレベルの美味しい造りでした。

天くう 酒肴 合鴨ローストサラダ

酒肴として供されたのは合鴨ローストサラダ。 チャービルまで添えられていて、どこかしら洋風なソースが合わせられてました。 合鴨の下には炊かれた大根。 これがソースを程良く取り込んでくれて、また美味しかったですねΨ( ̄∇ ̄)Ψ

天くう 前菜 素豆腐

前菜には香り高い松茸や鯛の手鞠寿司、お魚の甘露煮、そして素豆腐って書き出されてましたが、この美しい彩りに日本料理の目を楽しませる心配りが響きます。

天くう 天麩羅壱乃皿

天ぷらは二段構えで供されました。 塩が二種類と天つゆが並べられているので、これは好みの楽しみ方で。 車海老、鱚といった花形の美味しさは言うまでもありませんが、下に入っていて見えませんが、銀杏がとっても大粒で大好評ヽ( ̄▽ ̄)ノ

天くう 天麩羅弐乃皿

弐乃皿はたたき海老の大葉はさみ揚げが出色の美味しさ! 下味の絶妙さも素晴らしかったです。

天くう 焼物 かます柚子香焼

焼物にはかます柚子香焼き。 皮目の脂がとっても美味しく、身のふっくらとした食感も素晴らしかったです。 同席して下さったご招待客の皆様のお陰で、とても楽しく過ごさせて頂き、それぞれお店を下支えするプロの方々でしたので、色々と興味深いお話も聞かせて頂けました。

さて、本日開店の天麩羅 御料理 天くう」さんですが、暫くは予約がイッパイでなかなか入店出来ないかも知れませんけど、予定では再来週10月17日(月)からランチもスタートするそうです。 先ずはランチで訪問してみるのもお薦めですヾ(^▽^*




天麩羅 御料理 天くう」
福島県郡山市大町1-4-3 ワタナベビル1F
電話;024-973-5558
営業時間;【昼の部】11:30~14:30 【夜の部】17:00~22:00 ※昼の部営業は10月17日よりの予定です


 

コメント

佐久間さんの跡地とかではないですよね?

いい感じですね☆

一度オジャマしてみたいですが…ランチはあるのでしょうか…(^^;)
2016/ 10/ 04( 火) 21: 20: 23| URL| ハートペンギン# -[ 編集 ]
 
天ぷら佐久間さん、さすがご承知ですね(o^-^o) 駅前近辺で、手前揚げの天ぷらを楽しませてくれるお店は、なかなかありません。

ランチメニューはお楽しみです。 10月17日よりスタートします。
2016/ 10/ 05( 水) 14: 03: 44| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4163-084784ca