中華食堂 秋 ~福島県郡山市新屋敷~

久しぶりに「中華食堂 秋」さんを訪問しました(o^-^o) メニューの方は特に変更はなさそうでしたので、“おすすめメニュー”としてホワイトボードに書き出されていたテッパンのセットメニューを頂きます。

「ミニマーボー丼付き担々麺セット (1,000円)」

中華食堂 秋 ミニマーボー丼付き担々麺セット

相変わらず素早い提供ですw( ̄▽ ̄;)w オーダーから10分も掛からずに完成です。 一人前の担々麺に、半量よりも少な目な(一人前は凄いボリュームヽ( ̄▽ ̄i))ほぼ1/3サイズのマーボー丼が楽しめます。

中華食堂 秋 ミニマーボー丼付き担々麺セット

担々麺は芝麻醤と白ゴマペーストがやや濃い目で、クリーミーな口当たりとナッティーな白ゴマの濃醇な味わいが膨らみます。 麻辣テイストは抑えられていますが、豆板醤の辛味と塩味は白ゴマの味わいに埋もれない程に効かされていて、どなたにも親しみ易いマイルドなものです。

中華食堂 秋 ミニマーボー丼付き担々麺セット

刻み白ネギと青菜、甘じょっぱく味付けされた挽肉という、シンプルな載せモノですが、多目のネギが坦々スープの中で瑞々しさやシャクシャクとした歯触りなども演出していて、なかなかヨロしいです(o^-^o)

中華食堂 秋 ミニマーボー丼付き担々麺セット

麺は多加水熟成縮れ麺で、ちょっとカンスイ多目のツルツルとした舌触りと、しっかりとしたコシの強さがあります。 時間の経過で麺が伸びにくいのも感心するところで、最後までダレる事無く食感を伝えてくる麺です。

中華食堂 秋 ミニマーボー丼付き担々麺セット

マーボー丼は花椒が振られていますが、ラー油はほとんど視認出来ない程度です。 辛味はマイルドですが、花椒のスパイシーな風味が華を添えています。

中華食堂 秋 ミニマーボー丼付き担々麺セット

豆腐はきぬごしタイプでツルッと滑らかな舌触り。 ニラの爽やかな風味と彩りも良く、これもまた麻辣耐性の低い方でも安心して楽しめると思います。

「魚香茄子(ユーシャンチェズ)・応談」

中華食堂 秋 魚香茄子(ユーシャンチェズ)

ランチ時に常連のお客様のリクエストで作ったという「魚香茄子(ユーシャンチェズ)」をご相伴に与りました(〃∇〃) どうもこの料理は「麻婆茄子」の原型らしいです。

中華食堂 秋 魚香茄子(ユーシャンチェズ)

ニンニクと生姜のみじん切りがスパイシーに効かされていて、風味豊かな香味野菜セロリが大活躍! 豚ロース肉は片栗粉で衣揚げの下処理がされていて、ソースの辛味がバッチリです。 油通しのされた茄子はトロトロ♪

ほの甘さと辛味、そして酸味と辛味の効かされた味付けで、定番のメニューでは頂けないメリハリのある四川料理を楽しませて頂きました。 こういったファンが感涙しそうなメニューが、定番の中に徐々に仕込まれてくることを期待したいですね( *´艸`)




中華食堂 秋
福島県郡山市新屋敷2丁目131
電話;024-954-5151
営業時間;【昼の部】11:00~15:00 【夜の部】17:00~21:00
定休日;火曜日
駐車場;養老乃瀧郡山富田店さんと供用


 

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4159-c2d6ea33