みたか食堂 ~福島県郡山市本町~

訪問した水曜日はラーメン専業店さんの定休日が多い日ですので、いつでも安心のみんなの大衆食堂「みたか食堂」さんに行きました。 訪問前から何を食べるか思案しつつ、久々の“ハミ丼”にチャレンジしようと思っていたのに、いざ暖簾を潜ったらアッサリと宗旨替えしちゃいました( ̄▽ ̄i)ゝ

「もり中華+半カレー (600円+350円)」

みたか食堂 もり中華

そろそろいつ“夏メニュー”が終了しちゃうか分からないので、今年のライジングスター「もり中華」は食べておこうと(=´▽`)ゞ そしたら女将さんから衝撃の事実が告げられました。

「もりそば、ざるうどんとか、もり中華もそうだけど、一年中出してるよ? 夏メニューは冷や中だけなんだ。」

え゛っ?! だってメニューに“夏メニュー”ってなってたじゃんΣ(゜▽゜;)

どうも事は非常に単純で、もりそばやざるうどん、もり中華は、冷や中と違って載せモノやスープを専用に用意して置かなくても作れるし、自分達がたまに食べたくなるからって・・・(〇o〇;) それか・・・(⌒▽⌒;)

ともあれ、現在は冷や中だけが“夏メニュー”である事が分かりましたよ♪ ちょっと朗報(#^.^#)

みたか食堂 もり中華

「もりそば」も好きですが、この「もり中華」の滑らかなツルツルとした舌触りと喉通りの良さは、一度気に入ったら止められません。 勿論、盛りの良さも“みたかクォリティー”で、満足度は高いですよΨ( ̄∇ ̄)Ψ

みたか食堂 もり中華

共添えされる香物や刻みネギは、「みたか農園」で栽培されたもの。 揚げ玉も最初は市販品を導入したらしいのですが、納得いかなくて自家製にしちゃったそうです(*^▽^*)

みたか食堂 もり中華

「もり中華」には是非とも卓上配置の自家製ラー油を合わせてみて下さい! 画期的に化けますww 結構辛いのでいきなり大量投入はお薦め致しません。 やや甘めに誂えられた漬け汁の美味しさがあってこそ活きる、素晴らしい組合せの妙が楽しめるハズです。

みたか食堂 もり中華

委託製麺の多加水系中麺は、しっかりとヌメリをもみ洗いされた上、冷水で締められます。 それでも尚、ツルッとしたしなやかな舌触りとソフトな歯切れの食感があり、宗田節の豊かな旨味の効いた漬け汁とヒタヒタに良く合います。

みたか食堂 半カレー

みんな大好きみたかのカレーは、半サイズとは言え相変わらず豊かなボリュームですヾ(^▽^* 並の食堂カレーの一人前に近いモリモリ具合で、美味しくハライッパイ食べられる事の幸せを楽しませてくれますよ。

みたか食堂 半カレー

具材は玉ネギとたっぷりの豚バラ肉。 もうこれだけで何一つ足りないものなどありませんヽ(*’-^*)。 粘性が高く濃ゆい味わいのカレー・ルーは“Sweet,Hot & Spicy”の絶品です!




みたか食堂
福島県郡山市本町1丁目18-8
電話;024-922-0746
営業時間;11:00~20:00 ※売り切れにより閉店あり
定休日;日曜日
駐車場;店舗向かい側に6台分


大きな地図で見る
 

コメント

衝撃の事実でした…!夏メニューと思って今まで頼まなかったのに笑
2016/ 09/ 25( 日) 05: 43: 15| URL| 渡邊文昭# -[ 編集 ]
 
松しまさんに近いヴィジュアルに
毎度、心奪われます♪
確かにもりとカレーアリだな♪
機会あったら試そう。
2016/ 09/ 25( 日) 12: 28: 40| URL| maxmax# nirwQam2[ 編集 ]
 
驚きの新事実でしたねぇ~(⌒▽⌒;) でも一つ謎が解けましたね!
2016/ 09/ 26( 月) 21: 53: 12| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 
「松しま」さんも中華もり+カレーの組合せアリですよね(o^-^o) 共に充実の満足度です!
2016/ 09/ 26( 月) 21: 55: 39| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4155-608b6bc5