手打中華 トクちゃん ~福島県郡山市桑野~

日々秋らしさが感じられるような、どこかヒンヤリとした空気に誘われて「手打中華 トクちゃん」の暖簾を潜りました。 休日の遅いランチに、家内を味噌ラ~で誘ったら迷うことなく同意してくれました(o^-^o)

「熟成味噌らーめん (750円)」 ※モヤシの代わりにキャベツトッピング

トクちゃん 熟成味噌らーめん

何とこの日はモヤシ切れと言う事で、お初のキャベツ載せスペシャルでしたw( ̄▽ ̄;)w きっと吹く風の冷たさで、味噌ラ~が走ったのでしょうね。 んにゃ、キモチは分かりますな♪

トクちゃん 熟成味噌らーめん

例によってラード油膜で蓋をされたスープは、ほとんど湯気が立たないのです。 青果高値の折、惜しげもなく盛られている刻みネギは、いつもより多いんじゃない?ってくらいです。 この日の味噌の加減は、いつもよりもやや赤味噌のエッジが感じられていたので、コーンの甘味がより一層存在感を示してました。

トクちゃん 熟成味噌らーめん

しっかりと味の染みこんだバラ肉チャーシューからは、脂身の美味しさがスープに複雑味を足し与えてくれますし、チャーダレの味わいもまた楽し。 豚ゲンコツに地鶏の丸鶏をはじめ、コンブやニボシ、鰹節の厚削りなど、多様な素材から炊き出されたスープは、やはり複雑な味わいで味覚を楽しませてくれます。

トクちゃん 熟成味噌らーめん

今回はイレギュラーなキャストとなった茹でキャベツですが、その茹で加減の絶妙さや、丁度一口で頂ける一片の大きさの切り出し方など、全くヤッツケ感はありません。 ほの甘さとややしっとり目の食感も含めて、これでデフォと言われても、全く違和感を感じなさそうです(>▽<)b

トクちゃん 熟成味噌らーめん

モッチリとした食感の自家製手打ち麺は、啜り心地も良くてやや濃い目のスープを程良く持ち上げます。 麺量もなかなか豊かですので、食べ応えも充分です。 滑らかな舌触りの良さと噛み心地の良さは、自家製の拘りがしっかりと詰め込まれています。

「餃子 (6個・350円)」

トクちゃん 餃子

いつもながらのお楽しみ(〃∇〃) ちょっぴりニンニクの風味が忍ばせてあって、下味も程良いのでお酢とラー油だけでサッパリと楽しむのも一興です。




トクちゃんらーめん (URL)
福島県郡山市桑野1-25-9
電話;024-925-3390
営業時間;11:00~19:00 ※麺、スープがなくなり次第終了
定休日;毎週火曜日


大きな地図で見る

 

コメント

トクちゃんの味噌、見た目とか食材で決して派手な飛び道具はないけど食べると違いがわかる、何度も食べたくなる味ですよね。
ところで無芸さんはセットメニューは試しましたか?980円の豚の蒲焼風お重とラーメンのセット、お重が非常に美味しいのでまだでしたら是非お試しを。
2016/ 09/ 24( 土) 10: 08: 28| URL| 大槻のラーメン好き# -[ 編集 ]
 
こんにちは(o^-^o) まさに仰る通りです! 食べてビックリでしたわ♪(〃∇〃)

セットメニューね、勿論攻略済みですよv( ̄∇ ̄)ニヤッ 『蒲焼き風』の一言で、乗らない訳がありません( *´艸`)
2016/ 09/ 24( 土) 12: 22: 06| URL| 無芸大食# KVUpfCRI[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4152-e05fdd58