郡山布引風の高原

もう2週間前の訪問ですが、大規模な風力発電基地として知られる「郡山布引風の高原」に久しぶりに行ってみました。 出だしが遅かったので、現着したのは16時を過ぎちゃってます。

それでもまだ駐車場前の出店は開いてましたので、地元の麹屋さんが出店しているお店で、ジャガバターと味噌おでんを頂き、高原の心地よい風を楽しみました。

布引の初秋
[2016/9/4 布引の初秋]  <↑ Clickで拡大>

観賞用向日葵は北側が丁度見頃を迎えていて、花数こそ少ないけれどコスモスも開花していました。 諏訪峠に居た時は、磐梯山は雲に覆われていてその姿を隠していたのですが、猪苗代湖の向こうに美しい姿を見せてくれました。

ヒマワリ
[2016/9/4 ヒマワリ]  <↑ Clickで拡大>

少し傾いてきた太陽が、西の低い雲にその色を映し始めていました。

風走る高原
[2016/9/4 風走る高原]  <↑ Clickで拡大>

陽が傾いてきたら、吹き渡る風がだんだん寒く感じられるようになって来ました。 さすがは標高1,000mです。

高原の秋景
[2016/9/4 高原の秋景]  <↑ Clickで拡大>

もうアッと言う間に夕陽になって来て、コスモス、向日葵、そして空も山並みも夕陽の色に染まってきました。 向こうの山尾根に見える風車は、背あぶり山の風力発電所です。 意外と直線距離は遠くないんですね。  

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://est61.blog60.fc2.com/tb.php/4146-55ee2ee2